著者のコラム一覧
金森たかこマナー講師

大阪府出身。ビジネスマナー講師として、企業や行政機関などで講演・研修・コンサルを行う。フリーアナウンサーとしても活躍。

上司から指示を受ける時は「5W3H」をふまえてしっかりとメモを取ろう

公開日: 更新日:

指示・報告・連絡・相談編(1)

 仕事の形態はさまざまですが、基本的に職場での業務は「上司からの指示に始まり、報告で終わる」ことがほとんどです。つまり、指示と報告はセットであり、指示を出した上司への報告が終わって、はじめてその業務も終わったとみなされます。

 業務を進行していく中では、疑問が生じたら上司や先輩に相談し、必要に応じて関係者と情報のやりとりをします。

 これらを適切に行うことが、仕事を円滑に進めるための重要なポイントであり職場での良好なコミュニケーションの要となります。

 今回は「指示・報告・連絡・相談」の中から、「指示の受け方」についてみていきましょう。

 指示はただ漫然と聞くのではなく、その意図をくみ取り、正確に理解することが大切です。そのための聞き方や基本姿勢をみていきましょう。

<指示の受け方5原則>

①呼ばれたら「はい」と返事

②「5W3H」でメモ

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  2. 2

    大谷 28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」とは?

  3. 3

    学力偏差値とは別? 東京理科大が「MARCH」ではなく「早慶上智」グループに括られるワケ

  4. 4

    ドジャース大谷の投手復帰またまた先送り…ローテ右腕がIL入り、いよいよ打線から外せなくなった

  5. 5

    よく聞かれる「中学野球は硬式と軟式のどちらがいい?」に僕の見解は…

  1. 6

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?

  2. 7

    進次郎農相の「500%」発言で抗議殺到、ついに声明文…“元凶”にされたコメ卸「木徳神糧」の困惑

  3. 8

    長嶋茂雄さんが立大時代の一茂氏にブチ切れた珍エピソード「なんだこれは。学生の分際で」

  4. 9

    (3)アニマル長嶋のホームスチール事件が広岡達朗「バッドぶん投げ&職務放棄」を引き起こした

  5. 10

    米スーパータワマンの構造的欠陥で新たな訴訟…開発グループ株20%を持つ三井物産が受ける余波