アナタは「話しかけやすい上司」ですか…“パワハラ未満”でうつ病が蔓延?
先だって、ある精神科医のこんなXのポストが話題になった。
〈職場でうつ病になる事例を見てると「質問しづらくて職場に居づらい」というケースがかなり多くて、職場のメンタルヘルスのためには体制がどうとかよりも「話しかけやすい上司・先輩がいること」の方が重要な気がする〉
「いいね」は8000を超えており、〈常にニコニコしてて欲しいなどとは思いません。ただ普通に会話したいだけ〉〈マジでこれ〉〈話しかけていいのかなってこと多すぎて悩む〉……支持する声がズラズラッ!
ある中堅メーカーの人事担当者は「これって悩ましい問題なんですよねえ」と、こう続ける。
「このご時世、誰が見てもパワハラ上司というタイプは消えつつありますけど、威厳があるように見せたいのか、〈気安く話しかけるな〉という威圧感を出したがる“パワハラ未満”は少なくありません。若手を萎縮させるだけですが、そういう悪意はないけど面倒な性格の上司は、扱いに困る厄介な存在なんです」
管理部門・士業の総合転職サービス「MS Career」が昨年12月に発表したハラスメント実態調査によると、52%が職場でハラスメント被害を経験しており、そのうち30%が「誰にも相談せず我慢」と回答。職場の7人に1人以上が鬱々としているわけだ。
■関連記事
-
もぎたて海外仰天ニュース “アパート大洪水”の米女性が注目の的に! 自宅でポールダンス練習中…スプリンクラーにポール直撃
-
鎌田實「頑張らない健康生活」 (62)脳の仕組み「報酬系」と「罰系」の功罪 詰問口調は「軽度認知障害」を進行させかねない
-
もぎたて海外仰天ニュース 1秒に平均6.5回! ブラジル人の男女が「30秒間で最も多くキスをしたカップル」ギネス記録更新
-
観光列車でGO! JR四国「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」(窪川~高知~奈半利)高知の歴史や自然を体感できる「土佐流のおもてなし」
-
もぎたて海外仰天ニュース ロシアじゃiPhoneは使い古しのボロボロが「男らしい」? わざと傷だらけ穴だらけに仕上げた動画が大バズり















