柏木理佳
著者のコラム一覧
柏木理佳生活経済ジャーナリスト

1968年生まれ。生活経済ジャーナリスト。MBA(経営学修士)取得後、育児中に桜美林大学大学院にて社外取締役の監査・監督機能について博士号取得。香港、シンガポール、豪州、中国に滞在し、世界15カ国の人と働いた経験を持つ。著書は「ひきこもりは“金の卵"」(日経BP)、「デキる女にはウラがある」(あさ出版)など多数。

国内でもクレカ「ドル払い」利用で激安になる 2つの注意点

公開日: 更新日:

 海外の店では為替の動きをみて買い物します。特に、私が住んでいた香港では、店には世界中の為替レートが提示されているので、得な通貨を選んでカードで決済していました。

 SMBC信託銀行(元シティバンク)プレスティア外貨キャッシュカードや三菱UFJ銀行傘下のユニオンバンク(Union Bank)では米ドルの預金口座に貯金し、アメリカのATMで米ドルを手数料無料で引き出せます。日本でも銀行口座を開設できます。その他の国でもあるので、旅行に行ったついでに開設できる銀行もあります。

 海外のATMでは銀行キャッシュカードの引き出しだけでなく、クレジットカードのキャッシングでも手数料が100円から300円ほど取られる国もあるので要注意です。

 また、帰国後、海外旅行で余った外貨を日本円に両替すると、円換算で10%ほどの手数料がかかることもあります。7通貨の現金払い(紙幣のみ)が可能な「ドン・キホーテ」などで買い物して使ったほうが得です。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    MISIA「君が代」斉唱は絶賛だが…東京五輪開会式で“大損”させられた芸能人

  2. 2

    【バド】桃田賢斗に「裸の王様」と指摘する声…予選敗退は“まさか”ではなく必然だったか

  3. 3

    上田晋也がコロナ感染…五輪キャスター+レギュラー7本の日テレに大激震!

  4. 4

    メダルラッシュでも広告入らず…東京五輪スポンサー大手紙の誤算

  5. 5

    五輪開会式やはりブーイング噴出、パクリ批判まで…米国でも視聴率最低で閉会式は大丈夫?

  6. 6

    A.B.C-Zの河合郁人が“MC力”で頭角 ジャニーズ五輪キャスター勢の新星に

  7. 7

    「やっぱり離婚」で気になる市村正親の体力と篠原涼子の女優の価値

  8. 8

    有村架純と大相撲・明生関に交際情報 所属事務所が“強烈かち上げ”激怒の全否定

  9. 9

    有村架純は岡本圭人との復縁説をスルー…交際報道の“もう一人の当事者”明生は沈黙

  10. 10

    【スケートボード】史上最年少金・西矢椛と銅・中山楓奈 メダリスト2人の“家庭の事情”

もっと見る