元助役は大飯原発元幹部にも金品 県外企業の工事受注狙う

公開日: 更新日:

 関西電力の幹部らが高浜原発がある福井県高浜町元助役の森山栄治氏(故人)から多額の金品を受け取っていた問題で、同氏の地元の高浜原発だけでなく、隣接するおおい町にある大飯原発に勤務していた関電幹部にも、1980~90年代に金品を渡していたことが分かった。8日の毎日新聞が報じた。

 同紙の取材に応じた元幹部のひとりは、80年代に大飯原発に勤務。工事の発注権限を持つ役職への就任時に、森山氏が金品を届けにきた。その際、同氏が関係する県外の企業名を挙げ、大飯原発の関連工事を受注できるように迫った。

 もうひとりは、90年代に大飯原発の幹部となった際に、森山氏から就任祝いとして10万~20万円分の商品券が入った封筒を受け取った。この元幹部は当時、福井県外から単身赴任しており、週末に県外の自宅に戻ったときに封筒を届けにきた。商品券は週明けに、森山氏に直接返したという。

 同氏はその後も、大飯原発の定期検査工事などの折に、新たな業者を入れるよう要請してきたという。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    IOCが中止を通知か 東京五輪「断念&2032年再招致」の仰天

  2. 2

    宮崎美子“61歳ピカピカ”ビキニ…美魔女ナイスバディなぜ?

  3. 3

    岩隈引退は「第1弾」…巨人の大リストラがついに始まった

  4. 4

    理想の花嫁・竹下景子に交際疑惑 男がマンションに入り…

  5. 5

    性急すぎる菅政権 福島原発処理水「海洋放出」決定の大罪

  6. 6

    近大・佐藤は抽選確実 クジ運ない巨人が選んだ“外れ1位”は

  7. 7

    東海大野球部“薬物汚染”でドラフト大混乱「指名できない」

  8. 8

    高級ブランドに匹敵 ワークマンが出してきた本気の機能服

  9. 9

    戸田恵梨香「東出昌大共演NG」に疑問 本人の意思なのか?

  10. 10

    石破茂氏はどこへ…悲愴の派閥会長辞任から立て直せるのか

もっと見る