訪日外国人4000万人…“ポケトークフーゾク”が東京を席巻

公開日: 更新日:

 今年もあと2週間余り。来る2020年の世相は何が起き、どう激変するのか。11のテーマに分けて大胆に予測する。

  ◇  ◇  ◇

「私もそろそろ英語を勉強しようと思っているの」

 そう打ち明けるのは、新宿ゴールデン街のベテランママだ。09年にミシュランガイドで紹介されて以降、街の光景は様変わり。外国人観光客に人気のナイトスポットとして定着し、客の半数以上が外国人の店も珍しくない。

 特に今年のラグビーW杯の期間は大挙して来店して、大騒ぎ。路地で酔った白人同士がスクラムを組むなど迷惑行為も目立ったが、この街に特需が発生したのも事実だ。

 東京五輪には206の国と地域が参加予定。たった20カ国・地域のラグビーW杯とは比べモノにならない数の外国人が押し寄せそうだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    志村けんさんの店も…銀座のクラブで“コロナ蔓延”の根拠

  2. 2

    志村けんさん「芸人運」にかき消された女性運と運命の相手

  3. 3

    志村さんが最期まで貫いた不詳の弟子・田代被告への“温情”

  4. 4

    藤浪ら感染の“合コン” ゾロゾロ出てきた参加者32人の素性

  5. 5

    隠れコロナか 東京都で「インフル・肺炎死」急増の不気味

  6. 6

    コロナ対策に高まる期待 結核予防のBCGワクチンは救世主か

  7. 7

    深酒にガールズバー…志村けんコロナ感染で濃厚接触者多数

  8. 8

    志村けんさん 泥酔記者に愛の一喝「話をちゃんと聞け!」

  9. 9

    志村けんさんの“サービス精神”女性に使った金額を尋ねたら

  10. 10

    コロナは15日ごとに変異…凶暴なウイルスに変身するのか?

もっと見る