今平周吾が特別枠でマスターズから招待された理由

公開日: 更新日:

 日本ツアー賞金王の今平周吾にマスターズから特別枠で招待状が届き、今年は松山英樹小平智、アマチュアの金谷拓実の日本人4選手が出場することになった。

 ただ昔と違い、出場カテゴリーには世界ランク(WR)50位以内という明確な基準があり、日本ツアー賞金王になってもWRをクリアできなければ招待されなかった。今平は26歳と若く、WR50位以内に準じている(現在63位)と評価されたというが、ナゼ? という疑問は残る。

 実は一昨年、オーガスタナショナルGCとマスターズ委員会の新会長に就任したフレッド・リドレー氏によって、マスターズが大きく変わろうとしている。それが関係しているのでは、とみるゴルフ関係者は多い。

 リドレー新会長は、それまでの会長6人とは毛色が異なる。なにより1976年から3年連続でマスターズに選手としてプレーした唯一の会長なのだ。

 フロリダ大学卒で1973年に全米学生選手権優勝。75年全米アマに勝ち、全米オープン、全英オープンにも出場している。キャプテンを務めるウオーカーカップにも3度の出場と輝かしいアマ戦績を誇る。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    U18高校代表19人の全進路が判明!プロ志望は7人、投手3人は中大に内定、横浜高の4人は?

  2. 2

    中日についてオレが思うことを言っちゃおう。一向に補強もせず、本当に勝ちたいのだろうか

  3. 3

    錦織圭と西岡良仁の不調に共通する難題…男子テニスの〈パワー・精度〉は爆発的向上している

  4. 4

    森保JのW杯に大いなる不安…三笘薫は「突破力に陰り」、伊東純也は「完治しない故障」

  5. 5

    私のスケジュールを大公開…やっぱりゴルフが好きでなければ続けられません

  1. 6

    15年前に“茶髪&へそピアス”で話題だった美人陸上選手は39歳、2児のママ…「誹謗中傷もあって病んだことも」

  2. 7

    自民元議員・和田政宗氏が参政党に露骨なスリ寄り…宮城県知事選で政策協力、過激政策に“偽情報拡散”の懸念

  3. 8

    小泉今日子は商才もピカイチ! 還暦からの「自分がやりたいこと」を実現させる“先立つもの”の備え方

  4. 9

    司から竹内組長へ…山口組はどう変わるのか

  5. 10

    「時代に挑んだ男」加納典明(45)勝新太郎との交友「図体や印象より、遥かに鋭利なものを持っていた」