著者のコラム一覧
山口すず夏プロゴルファー

2000年8月2日生まれ、神奈川県相模原市出身。160センチ、A型。7歳からゴルフを始め、15年「全米女子オープン」日本地区予選会2位。日本人史上最年少14歳でメジャー出場。18年「豪州女子アマ」で日本人初優勝。同年米女子ツアー最終QT36位資格で出場権を獲得。18歳でプロ転向。米ルーキーイヤーの昨季は賞金ランク150位。2年目の今季は初優勝を目指す。得意クラブはパター。環境ステーション所属。

練習ラウンドではランが出てドライバー飛距離320ヤード

公開日: 更新日:

 11日に出場した全米女子オープン予選会は、2ラウンド目の16番ホールで生涯初の棄権という残念な結果になってしまいました。

 ティーイングエリアからグリーンまで左サイドに池がずっと続くレイアウトで、ピンを狙った第2打はピン手前にオンしましたが、バックスピンが強すぎて池に転がり落ちてしまいました。

 ボール半分が水から出ていたのでウオーターショットを試みたのですが、ボールの下にあった石に気づかず、ヘッドが石に当たった衝撃で右手首に痛みが走り大事をとって棄権しました。

 同日夜にはオーランドへ戻り、翌日はしっかり休養。13日から練習を再開しました。

 ウオーターショットは、思っていた以上に水の抵抗が強く、通常のチップショットの打ち方ではボールの下をヘッドが潜るだけになってしまいます。

 非力な女子の場合「この1打が優勝を決める」という状況でない限り、やるべきではないと学習できただけでも収穫だったと前向きにとらえています。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    巨人阿部監督が見切り発車で田中将大に「ローテ当確」出した本当の理由とは???

  2. 2

    母・辻希美の光る危機管理センス…希空が大手芸能プロ入りしなかった“七光り批判”回避以外の大人の事情

  3. 3

    J1に異変!2連覇の神戸が開幕から5戦未勝利「3つの元凶」…選手間にはフロント幹部への不信感も広がる

  4. 4

    「石破降ろし」加速へ…10万円商品券配布バレ、深夜の公邸会見で記者にネチネチ逆質問の完全墓穴

  5. 5

    キャバクラ通い朝乃山 厳罰招いたウソと大関復帰の可能性

  1. 6

    コシノジュンコそっくり? NHK朝ドラ「カーネーション」で演じた川崎亜沙美は岸和田で母に

  2. 7

    ナベプロが新たな柱に社運をかけた状況で、ジュリーの立場は息苦しく…

  3. 8

    大阪万博パビリオン建設は“24時間体制”に…元請けの「3月中には完成させろ!」で危惧される突貫工事の過酷労働

  4. 9

    公共施設へのスターバックス出店に相次ぐ疑問…愛知県津島市では激安賃料への批判も

  5. 10

    大阪万博まで1カ月で異常事態! リングの盛り土ボロボロ削れ浸水被害の恐れ…識者は台風や高潮を危惧