ダ・カーポ榊原政敏さん ギター姿勢が招いた“職業病”体験

公開日: 更新日:

 今まで妻にも言ってこなかったんですけど、入院中は何しろ痛くて息苦しくてね。病院の窓から飛び降りてしまおうかと思ったこともあったんです。2階でしたけど……(笑い)。

 2014年の夏、40日間入院しました。「胸椎腰椎圧迫骨折」からの心臓肥大で肺に水がたまってしまったんです。

 痛みは腰痛から始まり、だんだんギターを持つのがツラくなってきたんですね。次第に歩くのもツラくなってきて、次には寝返りがツラい、その次には朝起き上がるのがツラい状態に……。しまいには電動ベッドをレンタルして、やっと起き上がる生活になってしまいました。

 初めは近所の病院で「大したことはない」と言われて電気治療に通っていたのですが、悪化する一方だったので大学病院を受診しました。

 レントゲンを撮ったら「胸椎の一番下と、腰椎の一番上の骨が内側に潰れている」と言われました。

 医師から「どこかにぶつけたとか、転んだんですか?」と聞かれましたが、まったく覚えがありません。いろいろ問診されて職業を話すと「ギターを持って立って歌う姿勢」を指摘されました。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おい、おまえ、生意気なんだよ」 野村監督は俺の挨拶を“ガン無視”、暴れたろうかと考えた

  2. 2

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  3. 3

    スピードスケート引退・高木美帆にオランダが舌なめずり “王国復権の切り札”として白羽の矢

  4. 4

    長澤まさみの身長は本当に公称の「169センチ」か? 映画「海街diary」の写真で検証

  5. 5

    ブチ切れ高市首相が「誤報だ!」連発 メディア、官邸、自民党内…渡る政界は「敵ばかり」の自業自得

  1. 6

    樹木希林に不倫を暴露された久世光彦

  2. 7

    ドジャース佐々木朗希またも“自己中発言”で捕手批判? 露呈した「人間性の問題」は制球難より深刻

  3. 8

    自転車の「ハンドサイン」が片手運転ではとSNSで物議…4月1日適用「青切符」では反則金5000円

  4. 9

    【独自】急死の中山美穂さん“育ての親”が今朝明かしたデビュー秘話…「両親に立派な家を建ててあげたい!」

  5. 10

    柳楽優弥「九条の大罪」23歳新人が大バズり! 配信ドラマに才能流出→地上波テレビの“終わりの始まり”