長引く咳は喘息の前段階…まずは疑うべき3つの疾患とは

公開日: 更新日:

■胃食道逆流症

 胃の内容物が食道に逆流する胃食道逆流症も、長引く咳の原因として多数を占める。肥満、喫煙、猫背、ストレス、腹部を締め付ける、食べ過ぎ、寝る直前の食事脂肪の多い食事、アルコール、炭酸飲料などが胃食道逆流症に関係している。

「特に、肥満は胃食道逆流症を起こしやすい。咳がひどい時は吸入ステロイドを使い、PPI(プロトンポンプ阻害薬)をはじめとする胃酸の分泌を抑える薬などで胃食道逆流症の症状は改善しても、肥満がそのままでは再発を繰り返しかねない。減量を第一にし、そのほかの胃の内容物の逆流を起こしやすい生活を改めるべきです」

 なお、胃食道逆流症の患者のうち年間1~2%の確率で、食道の粘膜が胃の粘膜と同じ組織に置き換わる「バレット食道」が発生するといわれており、食道がんの一種「バレット食道がん」のリスクがあると指摘されている。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    小泉進次郎「無知発言」連発、自民党内でも心配される知的レベル…本当に名門コロンビア大に留学?

  2. 2

    クビ寸前フィリーズ3A青柳晃洋に手を差し伸べそうな国内2球団…今季年俸1000万円と格安

  3. 3

    高畑充希は「早大演劇研究会に入るため」逆算して“関西屈指の女子校”四天王寺中学に合格

  4. 4

    9日間の都議選で露呈した「国民民主党」「再生の道」の凋落ぶり…玉木vs石丸“代表負け比べ”の様相

  5. 5

    国分太一コンプラ違反で無期限活動休止の「余罪」…パワハラ+性加害まがいのセクハラも

  1. 6

    野球少年らに言いたい。ノックよりもキャッチボールに時間をかけよう、指導者は怒り方も研究して欲しい

  2. 7

    「時代と寝た男」加納典明(19) 神話レベルの女性遍歴、「機関銃の弾のように女性が飛んできて抱きつかれた」

  3. 8

    ドジャース大谷「二刀流復活」どころか「投打共倒れ」の危険…投手復帰から2試合8打席連続無安打の不穏

  4. 9

    28時間で150回以上…トカラ列島で頻発する地震は「南海トラフ」「カルデラ噴火」の予兆か?

  5. 10

    自転車の歩道通行に反則金…安全運転ならセーフなの? それともアウト?