虫歯でもないのに歯が損傷…新たに注目の「トゥースウエア」にご用心

公開日: 更新日:

■歯はどの部分から磨いた方がいい?

 上の右奥歯の表側から磨き始め、その後、裏側を同じように磨いたら下の右奥歯表側へ……。人によって磨く順番の癖があるだろう。

「全ての歯を念入りに磨けていればいいですが、歯磨きは最後の方になると、集中力が途切れて磨き残しが多くなりがち。磨く順番を時々変えてみたり、市販の染め出し液を用いて磨き残しが多い箇所を調べ、そこから磨き始めるようにした方がいい」

■歯の2大疾患は虫歯と歯周病

 最近は、虫歯と歯周病にトゥースウエアが加わった3大疾患が注目を集めている。

 トゥースウエアとは虫歯でもないのに歯が損傷することで、歯のすり減り、摩耗、酸性の食品で歯が溶ける酸蝕などがある。

「歯の噛み合わせや歯ぎしり、歯の噛みしめ癖、歯の磨き方など、歯科医師と話し合いながら原因を突き止め、それぞれの対策を講じなくてはなりません。自分でできる対策としては、酢や酢の入ったドリンク、炭酸飲料、柑橘類、ビタミンドリンクなどは酸性で歯が溶けやすくなるので、日常的に飲まないようにすることです」

 いつまでも自分の歯で料理を食べられるように歯の正しいケアを。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「コンプラ違反」で一発退場のTOKIO国分太一…ゾロゾロと出てくる“素行の悪さ”

  2. 2

    石田ゆり子ブームは終わらない? ベリーショートに賛否、脱「奇跡の50代」でも人気加速

  3. 3

    国分太一は実質引退か? 中居正広氏、松本人志…“逃げ切り”が許されなかったタレントたちの共通点

  4. 4

    《ヤラセだらけの世界》長瀬智也のSNS投稿を巡り…再注目されるTOKIOを変えた「DASH村」の闇

  5. 5

    池田瑛紗は藝大浪人中に乃木坂46に合格 高校も“私立女子御三家”女子学院卒の超才媛

  1. 6

    作新学院・小針監督の「不適切指導」に私が思うこと 批判するのが“無難”かもしれないけれど…

  2. 7

    TOKIO国分太一「コンプラ違反」秘匿も次々に“セパ報道”で窮地に…復帰は極めて困難な道のりに

  3. 8

    大谷 28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」とは?

  4. 9

    ポップの本質からズレた、山下達郎の一連の発言への違和感

  5. 10

    国分太一コンプラ違反で「周囲が感じていた異変」…過去にはガングロに"変身”して問題起こした有名人も