【小樽あんかけ焼きそば】行列が絶えないソウルフード

公開日: 更新日:

 小樽市内の飲食店では今も行列が絶えない。今年5月17日、人気番組「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)に小樽あんかけ焼きそばが登場。昭和30年代から市民のソウルフードとして親しまれてきたが、再びブームを呼んでいる。

 遠藤総料理長は、2011年設立の「小樽あんかけ焼そばPR委員会」(13年にPR委員会から親衛隊に改組)のひとり。地元有志とともに、消費拡大や観光資源化を目指して活動してきた。14年には出展2度目のB―1グランプリ(福島・郡山市)で59団体中、第9位に入賞している。

「たっぷりのあんをかけて食べるのが小樽名物。今はネットでも買えますが、ソースが手に入らない場合は大スプーンで砂糖1杯、醤油3杯、カキ油2杯、酒1杯、酢1杯に、小スプーンでうま味調味料1杯が目安です。誰でも簡単にできます」


 ホテルのレストランでも「小樽海鮮あんかけ焼きそば」がぶっちぎりの1番人気という。遠藤総料理長が開発し、商品化された同あんかけ焼きそばの具には「皆さんの美容と健康のお手伝いができれば」という思いから腸内の環境を整えるBRM乳酸球菌(ベルムア150)などのサプリメントが含まれている。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    パンデミックが起きても慌てない 今から始める備蓄リスト

  2. 2

    丸投げの安倍政権 新型コロナ基本方針は“国は何もしない”

  3. 3

    青木理氏「無知」と「無恥」に蝕まれる憲政史上最愚の政権

  4. 4

    住宅ローン完済で悠々自適の第二の人生が始まるはずが…

  5. 5

    中居正広「気持ち尊重」発言の意味…退所の真相はリストラ

  6. 6

    再雇用中の64歳 大病などがなかったのに退職金が漸減した

  7. 7

    中居正広を支える華麗なる人脈 “ぼっち独立”も明るい未来

  8. 8

    デンマークなぜキャッシュレス大国に 在日大使館に聞いた

  9. 9

    初めて歩いた瞬間のビデオ…赤の他人から返されビックリ!

  10. 10

    女性がNHK大河ソッポ 長谷川博己“若い明智光秀”なぜ不評?

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る