プロの醤油ラーメンを自宅で ミシュラン掲載店が秘密直伝

公開日: 更新日:

「家系」ならぬ、自宅で作る「家ラーメン」が、レシピサイトにも続々とアップされている。「有名店の味再現」や「簡単」がキーワードだが、これほどプロの味を連想させ、かつ簡単なものはないのでは。

 それが、2016年から毎年ミシュランに掲載されている中華料理店「餃子の店 您好(ニイハオ)」店主、野坂由郎さんが教えてくれたレシピだ。

 食べて、驚いた。深く、しかし、すっきりした醤油味。ラーメン好きも、また、進化し続けるラーメンに飽き飽きしている人も、その味に必ず満足するだろう。

■出てきたのはあの定番調味料

 さすがプロ、肉とか骨とか魚介とか香味野菜とか、とにかく、何だか分からんが食材をいろいろ煮込んでダシを取って調理したのか――と思っていたら、作り方は、まったく料理をしていない人でも楽々できるほど。材料もシンプルであり、いずれもスーパーですぐさま手に入る。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    甲子園ドラフト候補「行きたい球団」「行きたくない球団」

  2. 2

    吉本批判でも24時間ランナー 近藤春菜にあがる“怨嗟の声”

  3. 3

    相場低迷でウマ味 三菱UFJの配当金は普通預金利息の5000倍

  4. 4

    ロンブー淳が明かす「山本太郎に口説かれたこともある」

  5. 5

    韓国が切り札で反撃 安倍首相の嘘が招いた“東京五輪潰し”

  6. 6

    令和元年も渦巻く欲望…夏の甲子園“ネット裏怪情報”

  7. 7

    元ワンギャル須之内美帆子さんがマレーシアに移住したワケ

  8. 8

    文春砲で改名を余儀なくされた元・羽生ゆずれないさんは今

  9. 9

    加藤浩次「スッキリ」3月に自主降板か MC後任に山里亮太説

  10. 10

    主軸周辺で仕事きっちり G亀井アラフォー年俸1億円あるか

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る