【白酒のウオッシュチーズ】白酒をはけで塗って3週間

公開日: 更新日:

かかん(神奈川・鎌倉)

 皿にのった白い塊、見た目、何かのチーズのようだが……。

「まずは食べてみてください」と勧められるまま、パクリ。口にした瞬間、ねっとりとしていて濃厚なうま味がいっぱいに広がる。舌の上で転がしていくうちに、やわらかなアルコール感が鼻に抜けて心地いい。独特の食感は沖縄の郷土料理「豆腐よう」に近い。一体これは何なんだ?

「カマンベールチーズに『白酒』を塗って熟成させました。お酒にぴったりでしょ」と笑顔の小出さん。

 白酒とは、中国の伝統的な蒸留酒。香り高くウイスキーやブランデーとともに世界三大蒸溜酒のひとつとも。度数は50度以上とかなり高く、記者もある銘柄を飲んだ時、喉が焼ける感じにギョッとしたことがある。泡盛も度数が高いものがある。強いお酒には、こんな活用法もあるのかと納得。

 白酒は酒屋になくてもネットで手に入る。1000円ほどだ。

「冷蔵庫で寝かせて2~3週間ほどかかりますが、気長に待ってください。その分おいしくなりますから」

 早速仕込んでみますか。

《材料》
・カマンベールチーズ  1箱
・白酒  適量

《作り方》
(1)カマンベールチーズを食べやすい大きさに切る
(2)はけで白酒をチーズ全体に塗る
(3)チーズを一つ一つラップで密閉し保存
(4)②と③を3日おきに繰り返し、冷蔵庫で2~3週間ほど熟成させたら出来上がり。チーズの断面が溶け始めたら食べ頃だ

▽小出幸生(こいで・ゆきお)
 1977年、神奈川県横浜生まれ。人気番組「料理の鉄人」に影響を受け、高校卒業後、料理の世界へ。有名洋食店や、フレンチレストランで腕を磨く。朗らかな笑顔が印象的な元ラガーマン。

▽かかん
 2016年の開店以来、鎌倉の地元住民や観光客に愛され続ける創作中華料理店。看板メニューの麻婆豆腐を求め行列が絶えない。キッチンカーや麻婆ソースのオンライン販売も展開中。

神奈川県鎌倉市御成町13―12
℡0427・22・4772
不定休
営業時間=11時30分~14時、17時~20時30分(お店に要確認)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    小室圭さんは一度は「婚約辞退」を考えた 内定会見後のお食事会から“異変”が…

  2. 2

    眞子さまの結婚問題に揺れる秋篠宮家 当初は小室圭さんを絶賛された紀子さまに起きた変化

  3. 3

    日本人の「知性低下」を露呈した東京五輪…政治家も官僚も私利私欲に走る

  4. 4

    小山田圭吾が一生涯背負う“十字架”と本当の謝罪 障害者の父親は「謝っても許されない」と強い憤り

  5. 5

    東京五輪入場行進にドラクエのテーマが…作曲家は”安倍応援団” 過去にはLGBT巡り物議醸す発言

  6. 6

    五輪スタッフ、メディア関係者に「インチキ陰性判定」乱発か?検査スリ抜けこんなに簡単

  7. 7

    山崎育三郎“離婚”に高い壁 安倍なつみ復帰でざわつくメディア、本当の異変は?

  8. 8

    MISIA「君が代」斉唱は絶賛だが…東京五輪開会式で“大損”させられた芸能人

  9. 9

    コカ・コーラ社以外は持ち込むな!五輪サッカー観戦で鹿嶋市の小中学生に要望したのは誰だ?

  10. 10

    アヤパンの“MC力”でテレ朝「サタデーステーション」上昇気流に!視聴率で「報ステ」抜く

もっと見る