日本卓球協会がEXILE TETSUYAをコーチに招聘 「ダンスの動きが効果的」と異例の初採用

公開日: 更新日:

「業界初」だという。

 23日、日本卓球協会が「男女ホープスナショナルチーム(HNT)」のコンディショニングコーチとしてEXILE TETSUYA(41)を招聘したと発表した。

 HNTは五輪代表の卵を育てる12歳以下の強化チーム。1期生の水谷隼をはじめ、張本智和ら多くのトップ選手を輩出している。

 TETSUYAは2018年に7歳以下が参加するU-7卓球事業のスペシャルサポーターに就任し、自身が考案した卓球ダンストレーニングを提案。効果が認められたため、2年後の20年にはその上のクラスであるHNTの強化合宿でダンスプログラムを導入。そこでも効果があったことから、今回のコーチ就任に至ったようだ。

「ダンスの動きが卓球に効果的ということが評価されたのです。今年4月1日付で正式にコーチへ就任しました。来年3月までの1年契約で、すでに芸能活動と並行して指導にあたっています」(卓球協会広報部)

 日本卓球協会の宮崎義仁専務理事は、「ダンストレーニングを採用するのは卓球界では初。これから卓球で世界に羽ばたく子は全員、ダンスを踊れるかもしれない。今後、大人のトップ選手にも取り入れていけるようにしたい。段階を踏みながら、年齢層を上げられれば」と意気込む。

 ダンストレーニングの導入によって、7歳以下の選手に続いて12歳以下の選手も結果を出してきた。EXILEがやがてナショナルチームのコーチに就任する日が来るかもしれない。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    自転車の「ハンドサイン」が片手運転ではとSNSで物議…4月1日適用「青切符」では反則金5000円

  2. 2

    柳楽優弥「九条の大罪」23歳新人が大バズり! 配信ドラマに才能流出→地上波テレビの“終わりの始まり”

  3. 3

    世界陸上マラソンで金メダル谷口浩美さんは年金もらい、炊事洗濯の私生活。通学路の旗振り当番も日課に

  4. 4

    田尾監督には感謝しかない 電撃解任の際は一緒に辞めるつもりだったけど…

  5. 5

    政権内で孤立する“裸の高市首相” 「ストレス高じて心因性疾患」を危ぶむ声

  1. 6

    高市首相が自衛隊派遣めぐり安倍側近と壮絶バトル→「クビ切り宣言」の恐るべき暴走ぶり “粛清連発”も画策か

  2. 7

    「オールスター感謝祭」で“ブチギレ説教” …島崎和歌子は今や「第2の和田アキ子」の域

  3. 8

    ドジャース佐々木朗希がまたも背信投球…指揮官まで「物足りなさ」指摘でローテ降格カウントダウン

  4. 9

    駐車トラブルの柏原崇 畑野浩子と離婚

  5. 10

    高利回りの「個人向け社債」に注目 短期の募集で早い者勝ち