桑木志帆に誰もがメロメロ!「メンタル」「技術」「愛嬌」3つの武器で全英制覇
「オール岡山」の応援団が英国まで駆け付けた
「公式会見で『お酒が好きなので、いっぱい飲みたいと思います。ウイスキーのソーダ割りを』と愛嬌たっぷりに答えた桑木のコメントは現地でも話題になった。金髪に派手なメークとウエア、一見するととっつきにくいイメージを持つかもしれませんが、もともとツアー仲間、主催者、大会の関係者で桑木を悪く言う人間は皆無と言っていい、国内ツアーきっての愛されキャラです。礼儀正しく、ツアーの裏方さんにも挨拶を欠かさず、主催者ともしっかりと話ができる。桑木は現在、協賛企業を含めて22社からスポンサー、サポートを受けていますが、その半分の11社が地元岡山県の企業です。かつて、渋野日向子が所属したRSK山陽放送も支援しており、『オール岡山』という雰囲気があります。今回の全英にも派手な衣装をまとい、揃いのタオルを持った応援団が英国まで駆けつけていましたが、彼らは地元のスポンサー企業の関係者たちです。それだけ、桑木の人柄に惚れているからです」(地元マスコミ関係者)
海外のゴルフファンも多く反応し、SNSでは<私はクワキシホのファンクラブの新しいメンバーです!><クワキがお気に入りのゴルファーになった>という書き込みも。米紙コラムニストのシャド・パワーズ氏も自身のXで、「『私はお酒が大好きです』。スポーツ選手が勝利をどう祝うかと聞かれた時の答えとして、私の最もお気に入りのひとつかもしれない」と書いた。
今回の全英女子は50回の記念大会で、優勝賞金は大会史上最高の150万ドル(約2億3000万円)。メジャー制覇で米ツアーメンバー入りの権利も得た。試合後、来季からの米ツアー挑戦を明言した桑木が旋風を巻き起こすか。


















