著者のコラム一覧
永井紗耶子

1977年、神奈川県出身。慶応義塾大学文学部卒。新聞記者、フリーライターを経て、2010年「絡繰り心中」で第11回小学館文庫小説賞を受賞し、デビュー。21年、「商う狼-江戸商人 杉本茂十郎-」で第40回新田次郎文学賞を受賞。23年、「木挽町のあだ討ち」で第36回山本周五郎賞と第169回直木賞のダブル受賞を果たす。近著に「青青といく」「めぐる糸」など。

(59)まるで野良猫じゃないか

公開日: 更新日:

〈出立の支度〉

 夕刻に配られた粥を掻きこんでいた佐助は、空になった椀を恨めしく見つめる。

 城郭の中、日がな一日何をしているわけでもないのに腹が空く。城郭の片隅で植えていた芋は、未だ食べられるわけでもないし、鳥を射落とした野武士が、焚火で焼いているのを見たが、分けてもらえなかった。

「……腹が減った」

 ここ数日は、食べ物のことしか頭にない。その時、侍大将の弥太郎が姿を見せた。

「佐助、来い」

 何か、役目でも与えられるのかと、不安に思いながら立ち上がり、ふらふらとついて行く。

 ここ数日で、げっそり痩せているのに、何だか背が伸びたような気がする。膝やら肘やらあちこち痛んでいた。

 弥太郎に導かれるまま、本丸へ入ると、廊下を進み、辿り着いたのは台所であった。

「おお、来た来た」

 声がする方を見ると、胡坐をかいて粥を啜っている老僧、宗長がいた。そして己の椀をずいと佐助に寄越す。

「要るか」

 佐助は返事をするより先に、滑り込むように宗長の傍らに寄り、椀の中の粥を啜った。

「まるで野良猫じゃないか」

 そう言ったのは、桂包をして腕組みをした女だ。雑兵たちが、「猿楽一座の茜太夫」と呼んでいた。華やかできれいだが、いつぞや列に並ばない者を容赦なく叱る姿が、「死んだ母さんみたいだ」と思った。

「まあまあ、育ち盛りの小僧だからな。仕方ないさ」

 宗長は笑っていた。

 少し腹が落ち着いて来た佐助は、そこではたと我に返る。

「あの、俺はどうしてここに呼ばれたんでしょう」

「今頃かい」

 茜に揶揄われて、佐助は頭を掻いた。宗長は佐助に改めて向き直る。

「佐助、一緒に、椿城まで和議の交渉に行ってくれないか」

「椿城……って、何処ですか」

「この城を出て、一刻……二刻はかかるまい。朝にここを出たら、昼には着く」

「城を出るって……出たら射られて死にますよ」

 先日、宗長の口車に乗せられて打って出た男たちが死んだばかりだ。この男の話を信じていいのか疑わしい。

「あちらから文が来ているから大丈夫だ。一人くらいは伴を連れてもいいらしい」

 宗長は懐から折りたたまれた文を取り出した。矢文で届いたそれを広げて見せられたが、佐助は文字を読めないので、墨で幾つもの線が並んでいるだけにしか見えない。

「どうしてこの子を連れて行くのさ。僧は男色も多いって言うけど、お稚児さんかい」

「いやいや、そうではないぞ、茜太夫。そうさな……お前がこの城の中でもまだ、人の死を泣けるからかな」

 佐助は首を傾げる。

「人が死んだら悲しかろう。そんなのみな同じだ」

 佐助は同意を求めるように問いかける。

 (つづく)

【連載】修羅にうたう

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    巨人桑田二軍監督の“排除”に「原前監督が動いた説」浮上…事実上のクビは必然だった

  2. 2

    中日来季監督に元巨人・桑田真澄氏が浮上!「すでに球団の意向はまとまっている」の証言も

  3. 3

    打線強化急務の巨人が今オフ、トレード獲得に舌なめずりする日本ハム2選手の名前

  4. 4

    日本ハム助っ人レイエスに「70万ドル請求訴訟」 タティスJr.も敗れた“収入10%契約”の落とし穴

  5. 5

    梅野隆太郎&糸原健斗は戦力外回避か? 気になる阪神ベテラン功労者2人の処遇

  1. 6

    萩本欽一〈49〉駒沢大学でできた若い親友を「おまえらとなんか付き合えねえ」と怒鳴ったワケ

  2. 7

    近藤真彦に「おまえが言うな」の大ブーメラン! timelesz猪俣周杜容疑者への批判コメントで炎上中

  3. 8

    センスなし! 高市政権「内閣広報官」がまたやらかし…日米首脳会談“写真捏造”疑惑が大炎上

  4. 9

    阿部巨人V逸の責任を取るのは二岡ヘッドだけか…杉内投手チーフコーチの手腕にも疑問の声

  5. 10

    10.5召集「消費減税国会」へ狭まる高市包囲網 …デタラメ人気取りに自民応援団もカンカン

おすすめ求人情報

高収入だからしっかり貯金できます !クルマや機械の部品製造
株式会社ジョブスマ 愛知県 日進市 正社員
時給1,400円~1,750円
「賞与年2回」最高年収900万円の実績あり!未経験から高収入を狙える電気工事士・土日休み
有限会社原田電機 千葉県 八千代市 正社員
月給25万円~75万円
企画・マーケティング調査/学歴不問/経験を活かして高収入/平日のみ/日勤のみ
株式会社MATSUURA DOBOKU 大阪府 堺市 正社員
月給30万円~35万円
高収入/半導体シリコンウェーハ製造/夜勤あり/賞与年2回
株式会社アイコック 長崎県 大村市 派遣社員
時給1,750円~2,188円
Sponsored by 求人ボックス