缶ビール(350㎖)1本 さめるまでの時間はどのくらいか?

公開日: 更新日:

 我々がお酒を飲むと、顔が赤くなり、酔い、次の日、頭が痛くなったりする。すべてはお酒に含まれるアルコールのせいだが、いったい、体の中で何が起きているのか?

 口から体内に入ったアルコールは、およそ20%が胃で、80%は小腸で吸収。それが肝臓で有害物質のアセトアルデヒドや酢酸に分解され、血液を通って体内をめぐる。前者は胸をドキドキさせたり悪酔いの原因となり、後者はさらに水と二酸化炭素に分解され汗や尿、呼気となって体外に排出される。

 ざっくりだが、これが【飲む→酔う→さめる】の流れだ。

 一般に、“酔いがさめる”のは、男性の方が女性より早く、顔が赤くならない人は赤くなる人よりアルコールの分解スピードが速い(早くさめる)といわれている。

 一方、1回に飲んだお酒に含まれるアルコールの量は、次の式によって求められる。

【Xグラム=お酒の量ミリリットル×(お酒の度数%÷100)×0・8(アルコールの比重)】

 例えば、缶ビールの場合、【350ミリリットル×5%×0・8=14】で14グラム。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    梅野隆太郎は崖っぷち…阪神顧問・岡田彰布氏が指摘した「坂本誠志郎で捕手一本化」の裏側

  2. 2

    阪神に「ポスティングで戦力外」の好循環…藤浪晋太郎&青柳晃洋が他球団流出も波風立たず

  3. 3

    阪神・佐藤輝明が“文春砲”に本塁打返しの鋼メンタル!球団はピリピリも、本人たちはどこ吹く風

  4. 4

    自民両院議員懇談会で「石破おろし」が不発だったこれだけの理由…目立った空席、“主導側”は発言せず欠席者も

  5. 5

    広末涼子「実況見分」タイミングの謎…新東名事故から3カ月以上なのに警察がメディアに流した理由

  1. 6

    参政党のSNS炎上で注目「ジャンボタニシ」の被害拡大中…温暖化で生息域拡大、防除ノウハウない生産者に大打撃

  2. 7

    国保の有効期限切れが8月1日からいよいよスタート…マイナ大混乱を招いた河野太郎前デジタル相の大罪

  3. 8

    『ナイアガラ・ムーン』の音源を聴き、ライバルの細野晴臣は素直に脱帽した

  4. 9

    初当選から9カ月の自民党・森下千里議員は今…参政党さや氏で改めて注目を浴びる"女性タレント議員"

  5. 10

    “死球の恐怖”藤浪晋太郎のDeNA入りにセ5球団が戦々恐々…「打者にストレス。パに行ってほしかった」