足首をひねった…歩けるけど痛い 病院に行くべき症状は?

公開日: 更新日:

 足首をひねって病院に行くべき症状は、ひとつは「骨折」です。ひねった患部が5~30分以内にパンパンに腫れて、内出血をしますから見た目にも明らかです。次に「靱帯を痛めた」場合で、こちらも少なくとも1時間以内に患部が腫れて、そのあとに内出血によって赤黒くなります。

 いずれも痛みは強いことが多いといえます。しかし、靱帯を痛めているケースでは、一定数痛みを我慢できる患者さんがいます。そのため、「痛みがなくて腫れている」「腫れもなく痛みも強くないけれど、歩くと痛い」といった場合でも、靱帯が傷ついて骨と筋肉をつなぐ組織である靱帯を痛めている可能性があります。我慢すれば損傷が広がってしまいますので、自己判断せずに診察を受けてレントゲン検査をしてもらいましょう。

 また、「捻挫だと思っていたら痛みが引かない」と診察してみたら、骨折だったこともあります。捻挫とは、つまずいたり、転んだりして足首を内側にひねった際に関節に力がかかって、靱帯や腱、軟部組織などが損傷するケガですが、内側にひねった勢いで靱帯が骨を剥がしてしまい「剥離骨折」も伴うケースがあります。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    福原愛が再婚&オメデタも世論は冷ややか…再燃する「W不倫疑惑」と略奪愛報道の“後始末”

  2. 2

    「年賀状じまい」宣言は失礼になる? SNS《正月早々、気分が悪い》の心理と伝え方の正解

  3. 3

    「五十年目の俺たちの旅」最新映画が公開 “オメダ“役の田中健を直撃 「これで終わってもいいと思えるくらいの作品」

  4. 4

    放送100年特集ドラマ「火星の女王」(NHK)はNetflixの向こうを貼るとんでもないSFドラマ

  5. 5

    国民民主党・玉木代表「ミッション・コンプリート」発言が大炎上→陳謝のお粗末…「年収の壁」引き上げも減税額がショボすぎる!

  1. 6

    どこよりも早い2026年国内女子ゴルフ大予想 女王候補5人の前に立ちはだかるのはこの選手

  2. 7

    出家否定も 新木優子「幸福の科学」カミングアウトの波紋

  3. 8

    「M-1グランプリ2025」超ダークホースの「たくろう」が初の決勝進出で圧勝したワケ

  4. 9

    「核兵器保有すべき」放言の高市首相側近は何者なのか? 官房長官は火消しに躍起も辞任は不可避

  5. 10

    楽天が変えたい「18番は田中将大」の印象…マエケンに積極譲渡で“背番号ロンダリング”図る