著者のコラム一覧
池田陽子薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

【羊肉】「血」と「気」を補う効果に優れ滋養強壮に威力を発揮

公開日: 更新日:

 血をしっかりと充実させる食養生で健やかな体づくりに努めましょう。

 おすすめは肉類。薬膳では肉も食事に取り入れるべきとしています。特に肉は血を補う効果が高く、「動くものは体に活力を与えるパワーが強い」とされているのです。

 中でも、羊肉は血を補う効果に優れているとともに、人間のエネルギー源である気を補う作用もあり、滋養強壮に威力を発揮します。また、老化をつかさどる臓器「腎」の働きを高め、加齢によるトラブル改善にも高い効果があるのです。

 さらに注目すべきは羊肉の「体を温めるパワー」です。羊肉の食性は「熱性」。冬の寒さが厳しい北京では、火鍋、煮込み、餃子など冬場は実によく食されています。頑固な冷えに悩む人にぜひ、取り入れてもらいたい食材です。

 羊肉というと「ジンギスカン」くらいしか食べ方が思いつかないかもしれませんが、「少しクセのある牛肉」といったイメージで調理するとおいしくいただけます。ポイントはスパイスを利かせること。カレー粉を振って調理するのもおすすめです。羊肉の造血効果を高めるためには、ホウレンソウ、小松菜、ニンジンと組み合わせるとよいでしょう。 (水曜掲載)

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    映画「国宝」ブームに水を差す歌舞伎界の醜聞…人間国宝の孫が“極秘妻”に凄絶DV

  2. 2

    「時代と寝た男」加納典明(22)撮影した女性500人のうち450人と関係を持ったのは本当ですか?「それは…」

  3. 3

    国分太一は会見ナシ“雲隠れ生活”ににじむ本心…自宅の電気は消え、元TBSの妻は近所に謝罪する事態に

  4. 4

    TOKIO解散劇のウラでリーダー城島茂の「キナ臭い話」に再注目も真相は闇の中へ…

  5. 5

    中島歩「あんぱん」の名演に視聴者涙…“棒読み俳優”のトラウマ克服、11年ぶり朝ドラで進化

  1. 6

    慶大医学部を辞退して東大理Ⅰに進んだ菊川怜の受け身な半生…高校は国内最難関の桜蔭卒

  2. 7

    投手大谷の「オープナー起用」は逆効果…ド軍ブルペンの負担は軽減どころか増す一方

  3. 8

    "花田家と再婚"は幸せになれる? 元テレ東・福田典子アナに花田優一との熱愛報道も…恋多き一族の因縁

  4. 9

    ソシエダ久保建英にポルトガル名門への移籍報道…“あり得ない振る舞い”に欧州ザワつく

  5. 10

    「コンプラ違反」で一発退場のTOKIO国分太一…ゾロゾロと出てくる“素行の悪さ”