睡眠不足は歯周病のリスクをアップさせる…免疫力低下が関係

公開日: 更新日:

睡眠歯周病の深い関係を示す研究も

 米国で行われた大規模研究では、睡眠時無呼吸症候群(SAS)などの睡眠呼吸障害(SDB)がある人は、そうでない人と比べると、重度の歯周病を合併している調整オッズ比が無症状の呼吸障害で40%、軽度で60%、中等度及び重度で50%高かった。

「睡眠呼吸障害があると、睡眠の質が低下して睡眠が不足した状態になります。また、睡眠呼吸障害では口呼吸になっているケースが多く認められます。その場合、唾液の分泌が減って口腔内が乾燥しやすく、歯周病原細菌の増加を促しやすい環境になってしまいます」

 ほかにも、東北大学が高齢者を対象に実施した調査により、残っている歯の本数が睡眠時間に影響することがわかっている。

 歯が20本以上ある人と比べると、歯がまったくない人では短時間睡眠(4時間以下)のリスクが1.4倍、長時間睡眠(10時間以上)のリスクが1.8倍だった。

 同じく残っている歯が1~9本の人も、短時間睡眠のリスクが1.3倍、長時間睡眠のリスクが1.5倍高いと報告している。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れていた

  2. 2

    “幼稚さ”露呈した佐々木朗希「報奨金事件」…ド軍日本人スタッフ2名が「7000万円超」もらえず?

  3. 3

    和久田麻由子アナがフリー転身 NHK出身者に立ちはだかる“民放の壁”と参考にすべき「母校の先輩」

  4. 4

    フジとTBSは「朝8時戦争」“初打席”で空振り三振…テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」独走いよいよ決定的

  5. 5

    王林が地元事務所復帰でいよいよ夢に一直線? 虎視眈々と狙う「青森県知事」への現実味

  1. 6

    「練馬ショック」に自民党は呆然自失…高市首相で東京の首長選2連敗の大打撃

  2. 7

    フジ「月9」ドラマ初主演の北村匠海 映画では“共演者連続逮捕”のジンクスに見舞われたが…

  3. 8

    NHKドラマ10「魯山人のかまど」は早くも名作の予感! 藤竜也は御年84歳、枯れてなお色香漂う名演技

  4. 9

    出家否定も 新木優子「幸福の科学」カミングアウトの波紋

  5. 10

    エプスタイン問題とイランは地続き…異例の「メラニア演説」で広がる波紋、トランプ大統領の性虐待疑惑が再燃