キング
著者のコラム一覧
キング焼肉探検家/Yakiniku Explorer

早稲田大学大学院でMBAを取得したサラリーマンで作家。現在は、「焼肉探検家/Yakiniku Explorer」としても活動しており、週2ペースで都内を中心に焼き肉店を探索中。これまでに予約困難店を含め140店舗以上を訪れた。日々、おいしい焼き方を独自に研究している。

夏のスタミナ補給に最適 山形の“だし”で食べる「だし肉」

公開日: 更新日:

 実はこの店、今年5月1日にリニューアルオープンしたばかり。出来たてほやほやです。それまでは普通の焼き肉屋さんだったのですが、今の店主が引き継いだときに「何か変わった焼き肉を」と考えたそうです。山形県尾花沢市出身の店主が行き着いたのは、故郷の味「だし」。夏場の食欲がない時季にでも豆腐やそば、そうめん、そしてご飯にもかけると食欲が復活するといいます。ご飯のお供だけあって、牛肉に合わないわけがありません。しかも肉に合うように一工夫、キュウリ、ミョウガ、大根、梅、そしてトロロを多めにしています。

 これから夏に向けて暑さが増します。スタミナをつけたいけれど、食欲も落ちてくる。そんなときも「だし肉」だったら何枚でも食べられます。締めは、肉のエキスをたっぷりと吸っただしに、追加でだしを頼んで加え、生卵をかけた大盛りご飯にぶっかけていただきます。これがまたうまい!

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “鶏卵疑惑”自民に飛び火か…これがズブズブ「献金リスト」

  2. 2

    玉突き人事速報 菅野とダルに追い出される田中は西海岸へ

  3. 3

    男男男男男男男男男男男男男男の大家族についに女児誕生!

  4. 4

    安倍晋三を擁護してきた連中も泥舟と一緒に沈めなければ

  5. 5

    原巨人ドラ2異例の先物買い 次期阿部政権への置き土産?

  6. 6

    高倉健さんが結婚祝いにロレックスの腕時計を届けてくれた

  7. 7

    GoTo延長の菅政権に聞かせたい米シンクタンク“日本の評価”

  8. 8

    菅首相はコロナ禍でも朝昼晩「外食フルコース」の贅沢三昧

  9. 9

    阪神糸井が大減俸に 城島と“ポイ捨て”3選手の二の舞を危惧

  10. 10

    原巨人はDeNAソトも取り逃がす 補強“3連敗”スタートの不吉

もっと見る