横山光昭
著者のコラム一覧
横山光昭家計再生コンサルタント

家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー。借金したり貯金ができない家計の弱点を探り、確実な再生計画を見いだすプロ。これまで約1万5000人以上の家計再生を手がけた。

息子の国民年金や携帯電話料金の督促状が届き払っているが…

公開日: 更新日:

 直接、「金が欲しい」という無心はないものの、近くに住んでいるせいか食事を家でしたり、日用品まで持ち帰ったりというのは日常茶飯事。家計の負担は徐々に増えているようです。

 これら当初の予定になかった支出のおかげで、収支は赤字。妻に問いただすと、それが影響して3年近くのうちに約180万円がなくなったといいます。老後資金が2000万円を切って、「急に不安が膨らんだ」とも。

■30歳過ぎて甘やかし過ぎると慣れてしまう

 Yさんの不安を打ち消すために、今できることを考えてみましょう。

①息子の未払い請求書を代わりに払わないこと。督促状は全て息子に渡し、自己責任で解決させる癖をつける。多少の仕送りの検討をするのはそのあとでいいでしょう。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    CMや配信で復活の兆しも…「のん」が干された決定的な理由

  2. 2

    朝ドラヒロイン待望論も納得 清原果耶の“なり切り演技力”

  3. 3

    ミスコン女王にも冷ややかな目…土屋炎伽を待つ不穏な未来

  4. 4

    一気にレギュラー3本消滅 有吉弘行は賞味期限切れなのか?

  5. 5

    夕方ニュース枠はホラン千秋に軍配 カトパンは何が不足か

  6. 6

    10億円損失がSNSで話題 FXトレーダー・アキラ氏を直撃<3>

  7. 7

    田原俊彦が干された真相…「BIG発言」だけではなかった

  8. 8

    元手100万円が6年で“億り人” お笑い芸人はなぜ投資家に?

  9. 9

    「いだてん」で懲りず? 吉沢亮主演のNHK大河もなぜ近代史

  10. 10

    “ライバル”を蹴散らして進次郎を射止めた滝クリの恋愛テク

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る