【タンドリー風フライパンチキン】本気のスパイシーチキン

公開日: 更新日:

エリックサウスマサラダイナー神宮前(東京・渋谷)

 ちょっとだけ本気を出して、インド料理を作ってみたいと思ったら? 最初にそろえるべき基本のスパイスとして稲田さんが挙げたのは、コリアンダー、チリ、クミン、ターメリック。

「いずれもパウダーで構いません。最低限この4種類があればインド料理を作れます。一番簡単なのは、1対1対1対1で混ぜ合わせること。スパイスを油で炒めたほうが香ばしく、味わいが深くなりますが、あえて炒めずに、煮込みなどに直接入れるのも楽しいですよ」

 要はスパイスだからって難しく考えず、和食の延長線上にあると捉えるといい。

「七味唐辛子をふるような感覚で使ってみてください。たとえば肉じゃがや大根の煮込みにスパイスをちょっと加える。どんな料理に使っても失敗することはありません」

 基本のスパイス4種類に慣れてきたら、そこに好みのスパイスを1種類加える。より味が広がり、個性が出る。今回のタンドリー風チキンも、2回目以降はオリジナルスパイスでいろいろ遊んでみては?

《材料》
・鶏モモ肉 1枚(皮を取って4等分)
・ヨーグルト  大さじ4
・おろしニンニク  小さじ2分の1
・おろしショウガ  小さじ2分の1
・塩  小さじ2分の1
・レモン汁(なければ酢)  小さじ1
・ガラムマサラ  小さじ1
・唐辛子粉  小さじ1

《作り方》
(1)材料をビニール袋の中で全て合わせてよく揉み込み、そのまま最低1時間(できれば1~2日)漬け込む。
(2)冷たいままのフライパンに肉を広げ、中火にかける。
(3)焼き目がついたらひっくり返し、蓋をして完全に火が通るまで10分程度弱火で蒸し焼き。
(4)蓋を取って、焼き汁を煮詰めながら全体に絡ませる。

▽稲田俊輔(いなだ・しゅんすけ)
 鹿児島県生まれ。和・洋・エスニックと幅広い飲食店を展開する「円相フードサービス」専務取締役。食全般に造詣が深く、南インド料理ブームの立役者ともいわれる。「イナダシュンスケ」によるSNS上の発信には、熱烈なファンも多い。著書に「人気飲食チェーンの本当のスゴさがわかる本」(扶桑社新書)、「南インド料理店総料理長が教える だいたい15分! 本格インドカレー」(柴田書店)。

▽エリックサウスマサラダイナー神宮前店
 南インド料理の「エリックサウス」だけでも全8店あり、それぞれ趣が異なる。最も新しい店は岐阜店。神宮前店はワイン片手に南インド料理をちょっとつまむのも良し、ここでしか味わえないモダンインディアンコース(5500円)をがっつり楽しむのも良し。お一人様カウンター限定メニューもある。

東京都渋谷区神宮前6―19―17
GEMS神宮前5階
℡03・5962・7888
定休日 なし

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ガッキー演じるみくりの妊娠&髪型は? 逃げ恥SP撮影秘話

  2. 2

    マッチ“火遊び”の代償 25歳下との不倫に中森明菜も呆れ顔

  3. 3

    田原俊彦“干され過去”と決別 不倫で失墜したマッチとの差

  4. 4

    マッチ引退窮地…事務所の後ろ盾・人望・居場所すべてナシ

  5. 5

    男男男男男男男男男男男男男男の大家族についに女児誕生!

  6. 6

    相棒の視聴率を抜いた「七人の秘書」懲らしめ系はなぜ人気

  7. 7

    小池氏“3大”ウソ 重症者、豊洲市場、軽症者施設で失策隠蔽

  8. 8

    玉木宏「極主夫道」が大健闘 昭和的“ベタ”コントに安心感

  9. 9

    菅野vs千賀なら欲しいのは…メジャーがつける“値段の差”

  10. 10

    高部知子“ニャンニャン写真”流出の顛末 元カレは自殺した

もっと見る