あなたの出身地は何位? 都道府県別「貯蓄額ランキング」

公開日: 更新日:

 ちょっとユニークで、何とも気になるランキングをソニー生命保険が公表した。

「47都道府県別 生活意識調査2018―19年版(マネー・旅行編)」で、お金に絡む内容が満載だ。

「倹約家1位は佐賀県」「家計簿をつけている1位は神奈川県」「財布の中をいつも整理整頓の1位は福井県」といった具合。中でも、「貯蓄額ランキング」は興味津々だ。

 トップは東京都の639万1000円。都心にはケタ違いの大金持ちが集中しているから当然の結果だろうが、意外なのは2位の三重県(533・4万円)だ。大都市を抱える3位大阪府や、4位愛知県より貯蓄額は多いのだ。

「三重県民は安定性を好むといわれています。だから貯蓄も苦にならないのでしょう。三井財閥の中興の祖である三井高利氏は三重県松阪市の出身です」(市場関係者)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    草彅剛は映画に続きドラマでも受賞…それでも民放起用せず

  2. 2

    小池都知事イライラMAX!報道に「PV中止」抜かれブチ切れ

  3. 3

    秋篠宮家は小室圭さんを身辺調査する発想がなかったのかも

  4. 4

    小池知事ドリフ固執 そして都庁は「8時だョ!全員残業中」

  5. 5

    熊田曜子の疑惑に“不倫大好き”大手メディアが沈黙のナゼ

  6. 6

    樋口英明氏「耐震性に着目すれば全ての原発を止められる」

  7. 7

    西島秀俊がキムタクを超え!シェフを演じさせたらピカイチ

  8. 8

    山口香理事が米紙に語った“正論”の説得力 五輪村は真っ青

  9. 9

    ピクシーは意欲満々だが…日本代表監督就任を阻む懸念材料

  10. 10

    不倫疑惑の熊田曜子vsDV夫 週刊誌上“代理暴露合戦”の行方

もっと見る