大手外食チェーンはダメなのに 高級店「5%還元」の不条理

公開日: 更新日:

 ポスターには「キャッシュレスでお支払のお客様に5%還元」とある。活用しない手はない。

 消費増税のタイミングで経産省はポイント還元制度を導入。中小店舗でキャッシュレスで買い物をすると、5%のポイント還元が受けられるものだ。大手コンビニチェーンなどのフランチャイズ店でも2%還元だ。

「いやあ驚きました。あんな高級店でも5%還元が受けられるんですね。おトク感を実感しました」(50代サラリーマン)

 東京・銀座にある和食店で2500円のランチを食べ、クレジットカードで支払ったら5%還元の対象だったというのだ。大手チェーンのファミレスで800円ランチを食べても還元ゼロなのに、高級店で実質5%オフとは……。

■資本金5000万円以下で「中小」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “鶏卵疑惑”自民に飛び火か…これがズブズブ「献金リスト」

  2. 2

    玉突き人事速報 菅野とダルに追い出される田中は西海岸へ

  3. 3

    男男男男男男男男男男男男男男の大家族についに女児誕生!

  4. 4

    原巨人ドラ2異例の先物買い 次期阿部政権への置き土産?

  5. 5

    安倍晋三を擁護してきた連中も泥舟と一緒に沈めなければ

  6. 6

    高倉健さんが結婚祝いにロレックスの腕時計を届けてくれた

  7. 7

    GoTo延長の菅政権に聞かせたい米シンクタンク“日本の評価”

  8. 8

    菅首相はコロナ禍でも朝昼晩「外食フルコース」の贅沢三昧

  9. 9

    阪神糸井が大減俸に 城島と“ポイ捨て”3選手の二の舞を危惧

  10. 10

    原巨人はDeNAソトも取り逃がす 補強“3連敗”スタートの不吉

もっと見る