書店員芸人カモシダせぶんの「いい本入ってますよ!」
-

「失われた貌」櫻田智也著
「失われた貌」櫻田智也著 冬の書店はミステリー小説がよく売れる。年末に大きなミステリー賞がいくつも発表され、大賞や上位だった作品に帯が巻かれ売り場で輝き出すからだ。年末年始のまとまった休みに長…
-

「ほくほくおいも党」上村裕香著
「ほくほくおいも党」上村裕香著 この時期の書店はクリスマスや、年末年始の準備で忙しい。そんな中申し訳ないのだが、私は今書店業務を短期間おやすみさせてもらっている。先日、第1子が誕生したので育児…
-

「地球の歩き方『杉並区』」地球の歩き方編集室編集
「地球の歩き方『杉並区』」地球の歩き方編集室編集 この数年、世界の移り変わりは目覚ましく、特にコロナ禍でさまざまなものが変容した。その変容で大きなピンチを迎え、それを発想の妙で逆に売り上げの幅…
-

「遥かなる秋のエイティーン」三上幸四郎著
「遥かなる秋のエイティーン」三上幸四郎著 私は現在2つの書店で働いている。そのうちの1つが未来屋書店だ。主にイオンに入っている書店グループなので買い物のついでに寄ったことがある人も多いだろう。…
-

「喫茶牢獄」日本橋ヨヲコ著
「喫茶牢獄」日本橋ヨヲコ著 書店で働き始めてだいぶ経つが、この10年で急速に在庫数と売り上げが増えているジャンルがある。メンタルケアの本だ。 日本人の心が近年それだけ疲れているのは悲し…
-

「コージーボーイズ、あるいは四度ドアを開く」笛吹太郎著
「コージーボーイズ、あるいは四度ドアを開く」笛吹太郎著 普通に芸人をやっていると本を書いてる作家さんと会う機会がないのだが、私は書店でも働いてるので、たまに店に並べてる本の著者さんが来店してく…
-

「1つの習慣」横山直宏著
「1つの習慣」横山直宏著 書店員の中には「担当」を持っている人間がいる。一口に本といっても文芸や児童書、理工書や資格書、写真集などさまざまなジャンルがあるので、そのジャンルごとの担当がいるわけ…
-

「ハウスメイド」フリーダ・マクファデン著、高橋知子訳
「ハウスメイド」フリーダ・マクファデン著、高橋知子訳 小説が昔に比べて売れなくなったといわれている。だが一方で書店で働いていて去年、そして今年と確実に売り上げが上がっていると実感できるジャンル…
-

「探偵小石は恋しない」森バジル著
「探偵小石は恋しない」森バジル著 書店で働き始めてから初めて聞く単語がある。中でも普通に生活して耳なじみがないのが「ゲラ」と「プルーフ」だ。ゲラとは我々お笑い芸人が最も愛するよく笑う人たちを指…
-

「本でした」又吉直樹、ヨシタケシンスケ著
「本でした」又吉直樹、ヨシタケシンスケ著 書店は時代を映す鏡だなと働いているときに思うことが多々ある。一時期はコロナにまつわる本が平積みされ、またある時期では特定のコメンテーターがメディアに出…
-

「HIPS 機械仕掛けの箱舟」岡崎琢磨著
「HIPS 機械仕掛けの箱舟」岡崎琢磨著 書店で働いていると人に話すと「えー、本屋さんって楽そう~。レジでボーッと立ってるか、ハタキで本棚をポンポンするぐらいでしょ」と言ってくる人がたまにいる…
-

「イクサガミ神」今村翔吾著
「イクサガミ神」今村翔吾著 書店の数が減ってきている。こう書いている私も働いていた書店が去年4月に閉店した。が、現在はまた別の書店で働けている、しかも2店舗。前の店の閉店が決まった時SNSで「…
-

「最後のあいさつ」阿津川辰海著
「最後のあいさつ」阿津川辰海著 日刊ゲンダイをお読みの皆さま、はじめまして。連載初回なのでまずは自己紹介を。私は松竹芸能でデンドロビームというお笑いコンビで活動しつつ、書店でも長年働いており2…
