松島修
著者のコラム一覧
松島修投資助言会社社長

1960年東京生まれ。94年投資助言会社エフピーネットを設立し代表取締役に就任。メルマガ「イーグルフライ」で投資アドバイス。2008年からの金融危機前に各相場のピークを予測し「全ての投資をやめる時」と事前に警告したことで知られる。テレビ東京、日経新聞などメディア出演多数。無料メルマガ「イーグルビュー」で最新情報を提供中。

コロナ禍で変革…サラリーマンも“経済的自立”をする時代へ

公開日: 更新日:

 先日、駅近の立派なオフィスに誰もいなくても会社が回っていることから、一部の社員やオフィスが不要と気付きだしていると書きましたが、実際に事務所を解約する企業が出てきました。

 在宅勤務により仕事をしてない人が明確になる一方で、デザイナーやプログラマーのような仕事では、在宅勤務により業務効率が高くなる二極化が明確になったのです。

 ニコニコ動画という動画投稿サイトを運営するドワンゴは、今後も全社員約1000人を原則、在宅勤務とすることにしました。

 動画の編集作業などは自宅で対応可能なことが今回確認できたのです。

 通勤時間もかからず業務効率が高まり、一般業務への悪影響も特に出ていないとのことです。

 米ツイッター社は業務が許すなら永続的に在宅勤務の体制を継続する予定とのことです。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    原因不明…三浦半島の“謎の異臭”は首都直下地震の前兆か

  2. 2

    小栗旬が竹内涼真に御立腹…「小栗会」のパシリにご指名か

  3. 3

    東京湾では48時間に地震7回も…アプリで助かる率を上げる

  4. 4

    丹羽宇一郎氏「コロナ後はさらなる危機が待ち構えている」

  5. 5

    NHK「あさイチ」での近江友里恵は有働由美子を超えた?

  6. 6

    東京湾で続く不気味な揺れ…コロナ禍に首都直下地震の足音

  7. 7

    竹内涼真は東出級の反感も…コロナ禍に同棲女優追い出し報

  8. 8

    麻生「民度発言」海外も報道 指摘された日本の高い死亡率

  9. 9

    自粛解除で昭恵夫人ウズウズ 居酒屋UZU再開に官邸ヒヤヒヤ

  10. 10

    3000億円「Go To 利権」にちらつくパソナと竹中平蔵氏の影

もっと見る