松島修
著者のコラム一覧
松島修投資助言会社社長

1960年東京生まれ。94年投資助言会社エフピーネットを設立し代表取締役に就任。メルマガ「イーグルフライ」で投資アドバイス。2008年からの金融危機前に各相場のピークを予測し「全ての投資をやめる時」と事前に警告したことで知られる。テレビ東京、日経新聞などメディア出演多数。無料メルマガ「リアルインテリジェンス」で最新情報を提供中。

プロに任せるは“カモネギ”状態 買ってはいけない投資商品

公開日: 更新日:

 時々、「どんな投資商品を売っているのですか?」と聞かれるのですが、そのたびに、ぞっとします。投資商品を売ることはありません。紹介することもありません。

 なぜなら投資商品のほとんどが投資不適格だと思っているからです。

 投資商品を買うという概念は本来の投資スタイルではないのです。

 本来の投資は、自分で流動性が高い株の市場、為替の市場、商品(金・原油・穀物など)の市場などで直接売買することだと思っています。

 金融機関などで勧められた商品を買うのではなく、多くの人が参加する自由な市場で自分の判断で適正な価格で取引することです。

 投資では買ったものをすぐ売っても、ほぼ同じ価格で売れることが大切です。また、売買手数料や信託報酬(運営管理手数料)がゼロか、ゼロに近いものでないとコストに負けます。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    森七菜「移籍騒動」の代償…勢い急失速で連ドラ出演ゼロに

  2. 2

    今からもらえる給付金・補助金 こんなに申請受け付け中!

  3. 3

    山下智久「ドラゴン桜」再出演を阻む“3つのアクシデント”

  4. 4

    “親分の孫”野球エリート元慶大生 給付金詐欺で逮捕後の今

  5. 5

    玉木宏だからハマッた?「桜の塔」2ケタ視聴率キープの謎

  6. 6

    眞子さまを早く結婚させてしまいたい官邸と宮内庁の本音

  7. 7

    静岡放送社長とW不倫疑惑 “看板女子アナ”のお騒がせぶり

  8. 8

    眞子さま最終手段「一時金」辞退…それでも小室さんは愛を貫ける

  9. 9

    ピーチ“マスク拒否男” 直撃取材の1週間後に飲食店で大暴れ

  10. 10

    今期ドラマは豊作と話題 TBSがやっぱりダントツに面白い

もっと見る