著者のコラム一覧
松島修投資助言会社社長

1960年東京生まれ。94年投資助言会社エフピーネットを設立し代表取締役に就任。メルマガ「イーグルフライ」で投資アドバイス。2008年からの金融危機前に各相場のピークを予測し「全ての投資をやめる時」と事前に警告したことで知られる。テレビ東京、日経新聞などメディア出演多数。無料メルマガ「リアルインテリジェンス」で最新情報を提供中。

2024年は金融危機が再燃か…「投資で一番大事なこと」をおさらい

公開日: 更新日:

 今年から新NISA(少額投資非課税制度)が始まり、多くの人が投資に注目をしています。

 しかし、今年は金融危機が再燃する可能性が高い年なので、投資を開始するタイミングとしては最悪だと判断しています。

 年初なので、誰も書いていない「投資で一番大事なこと」を書きます。

 長らく投資の助言者をしてきた立場で見ると、間違ったマインドセットの人は投資で損をすることが多いです。

 つまり、悪い感情、自己中心的な欲が強いほど、投資では損をするのです。

 さらに大事なことは投資をする前に、お金とは何か、私たちは何のために生きているのかという理解が大切です。

 投資とは、お金にお金を稼がせるというより、自分に与えられたお金を正しく管理、運用、活用することが大事で、お金は私たちに与えられた使命に進むためにあるという認識だからです。

 使命とは世の中を本質的に良い方向に変革していくことで、仕事と遊びと社会貢献が一体となったものです。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    高画質は必要ない? 民放各社が撤退検討と報じられた「BS4K」はなぜ失敗したのですか?

  2. 2

    気温50度の灼熱キャンプなのに「寒い」…中村武志さんは「死ぬかもしれん」と言った 

  3. 3

    広陵暴力問題の闇…名門大学の推薦取り消し相次ぎ、中井監督の母校・大商大が「落ち穂拾い」

  4. 4

    巨人阿部監督はたった1年で崖っぷち…阪神と藤川監督にクビを飛ばされる3人の監督

  5. 5

    (4)指揮官が密かに温める虎戦士「クビ切りリスト」…井上広大ら中堅どころ3人、ベテラン2人が対象か

  1. 6

    U18日本代表がパナマ撃破で決勝進出!やっぱり横浜高はスゴかった

  2. 7

    日本ハム・レイエスはどれだけ打っても「メジャー復帰絶望」のワケ

  3. 8

    志村けんさん急逝から5年で豪邸やロールス・ロイスを次々処分も…フジテレビ問題でも際立つ偉大さ

  4. 9

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  5. 10

    (2)事実上の「全権監督」として年上コーチを捻じ伏せた…セVでも今オフコーチ陣の首筋は寒い