子供の外遊びに注意! 猛暑は目にもダメージ、将来の白内障リスクが高くなる

公開日: 更新日:

 目のためにも熱中症&紫外線対策は必須だ。水分補給、そして日傘、帽子、紫外線カットの眼鏡・サングラスの活用を今日から徹底したい。

「お子さんも眼鏡やサングラスを。屋外スポーツをしているお子さんならUVカットのコンタクトが一番いい。太陽光を浴びて遊ぶと子供の近視の進行が遅くなるという報告がある一方で、将来的には早期に白内障を発症するリスクがある。屋外での活動時は紫外線対策を講じてください」

 白内障は、現時点では水晶体を人工の眼内レンズに替える手術しか根本治療はなく、放置すると視力が低下する。佐々木教授によれば、眼科医ですら高温や紫外線が目に及ぼす影響について知識が乏しく、十分な啓発がなされていないとのことだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    矢沢永吉と郷ひろみ…NHK紅白で浮き彫りになった“待遇格差”の現実 視聴率35%回復も問題山積

  2. 2

    松任谷由実1989年の"稼ぎ"は1人でホリプロ&イザワオフィスを凌駕していた!紅白“特別企画”枠で出場

  3. 3

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(2)

  4. 4

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(3)

  5. 5

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(1)

  1. 6

    水森かおりが振り返る一番の窮地 デビュー3年目で宣告された「結果が出なかったら来年の契約はない」

  2. 7

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  3. 8

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  4. 9

    2026年は米価が値頃になるのか? 昨年末には最高値更新も業界には先安感漂う

  5. 10

    有吉弘行が紅白リハーサルでけん玉失敗…「もう年なのか眠りが浅いんで、夢の中で生きてます」