横山光昭
著者のコラム一覧
横山光昭家計再生コンサルタント

家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー。借金したり貯金ができない家計の弱点を探り、確実な再生計画を見いだすプロ。これまで約1万5000人以上の家計再生を手がけた。

息子の国民年金や携帯電話料金の督促状が届き払っているが…

公開日: 更新日:

②息子の就職を促す。いつまでも援助はしていられません。自分たちはあと2年で年金生活ですし、息子さん自身が老後貧乏にならぬよう、いち早く自立するよう説得することも大切です。

 以上2点をすぐ実行に移しましょう。

 家計状況は息子さんへの負担を除くと、比較的よいと思います。さらに支出の無駄をカットすると、65歳以降も年金の範囲内で暮らすことが可能になると思います。同時に、老後資金の心配はなくなります。

 子どもを思う親心はだれもが同じですが、30歳過ぎても何かしら経済的に助けているようでは、子どもがそれに慣れてしまい、自立できません。

 甘やかすのはおしまい。子どもが独り立ちしてやっていけるよう、心を鬼にしてでもキチンと話し合って行動に移すべきです。それが、親の老後の生活の安定にもつながると思いますよ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    少女のレモネードスタンドにバイク野郎が大挙した感動秘話

  2. 2

    「出欠の返事ない人は椅子と食事持参で」の招待状が大ウケ

  3. 3

    豪華主演で注目!10月スタート秋ドラマの見どころを一挙に

  4. 4

    藤原紀香vs天海祐希「サザエさん」主演で明暗くっきり?

  5. 5

    聴覚障害少女が初の空の旅…乗務員の深い心配りに賞賛の声

  6. 6

    一気にレギュラー3本消滅 有吉弘行は賞味期限切れなのか?

  7. 7

    藤原紀香と“共演NG” 天海佑希以外にも挙がった女優の名前

  8. 8

    その男性はなぜ見知らぬ少女の誕生日ケーキ代を払ったのか

  9. 9

    専門家も指摘 千葉・台風被害の迅速復旧を妨げる行政怠慢

  10. 10

    元手100万円が6年で“億り人” お笑い芸人はなぜ投資家に?

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る