スウェーデンは「予選未勝利」でも侮れず 要警戒は巨漢ストライカーと魔法使い指揮官【森保JサッカーW杯3戦目】
北中米W杯の優勝候補である強豪イングランド(世界ランク4位)との一戦(日本時間1日未明キックオフ)で歴史的初勝利を飾った森保ジャパン(18位)。同時刻の欧州プレーオフ(PO)決勝の結果、「W杯3戦目の相手」がポーランドに勝ったスウェーデン(38位)に決まった。
W杯で1次リーグF組の森保Jは、日本時間の6月15日にオランダ(7位)、21日にチュニジア(44位)との対戦が確定していた。ようやく3戦すべての対戦相手が決まったが、そもそもスウェーデン代表は「強運」の持ち主である。
欧州予選で同組のスイス、コソボ、スロベニアに0勝4敗2分けと未勝利に終わって最下位。W杯出場は絶たれた……はずだった。ところが欧州ネーションズリーグのリーグC・グループ1で首位だったことで「欧州予選12組の2位.12チーム」「ネーションズリーグ上位4チーム」の計16チームで行われる欧州POの出場権が転がり込んだ。
スウェーデンは一発勝負の2試合(3月27日のウクライナ戦とポーランド戦)に連勝。前代未聞の予選未勝利最下位国のW杯出場が実現した。


















