テレビ 見るべきものは!!
-
NHK「激突メシあがれ〜自作グルメ頂上決戦〜」プロにはない自由な発想が楽しいアマチュア版「料理の鉄人」
3人の料理人が腕前を披露する。「激突メシあがれ~自作グルメ頂上決戦~」(NHK)である。ただし彼らはプロではない。料理が最高の趣味というアマチュアたちだ。 まず番組がテーマを提示し、全国から…
-
綾瀬はるか「ひとりでしにたい」1年半ぶりドラマ主演でコメディエンヌとしての才能を存分に発揮
21日に始まった、綾瀬はるか主演「ひとりでしにたい」(NHK)は、笑いながら人生の最期を学ぶ「終活ドラマ」だ。 山口鳴海(綾瀬)は39歳の学芸員。未婚・子なしの1人暮らしだ。ある日、憧れのキ…
-
NHK-BS「天城越え」歴代の女優たちも演じた“ハナ”役に挑んだ生田絵梨花は大健闘
14日にNHK-BSで放送されたのが、生田絵梨花主演「天城越え」だ。 昭和31年、望月次郎(萩原聖人)は小さな印刷会社を営んでいた。ある日、老年の田島刑事(岸谷五朗)から過去の捜査資料の印刷…
-
間宮祥太朗「イグナイト-法の無法者-」最愛の家族を奪われた者が挑む復讐譚の結末は?
間宮祥太朗主演「イグナイト-法の無法者-」(TBS系)は、異色のリーガルサスペンスだ。 新米弁護士の宇崎(間宮)が飛び込んだのは、轟(仲村トオル)が代表を務める法律事務所。「争いは起こせばい…
-
桜井ユキ「しあわせは食べて寝て待て」無理せず自分を大切にする生き方を教えてくれた
先週、桜井ユキ主演「しあわせは食べて寝て待て」(NHK)が完結した。主人公は38歳で独身の麦巻さとこ(桜井)。膠原病になったことで生活が一変してしまう。仕事は週4日のパート勤めに。住居も家賃5万円の…
-
内野聖陽「PJ~航空救難団~」は昭和文化の薫りを漂わせる自衛隊訓練生たちの物語
過去にも自衛隊を描いたドラマはあった。綾野剛が航空自衛隊の広報官に扮した「空飛ぶ広報室」(TBS系)。町田啓太が陸上自衛隊の新人を演じた「テッパチ!」(フジテレビ系)などだ。 そして今期の内…
-
江口のりこ「ソロ活女子のススメ5」名バイプレーヤーによる“主演ドラマ”というベース基地
一人で好きな場所に行き、一人で好きなことをして、一人の時間を楽しむ。2021年に登場したソロ活女子も堂々の第5シーズンを迎えた。江口のりこ主演「ソロ活女子のススメ5」(テレビ東京系)である。 …
-
芳根京子「波うららかに、めおと日和」手探りで妻となっていく主人公の生真面目さが芳根と重なり、応援したくなる
今期のドラマには不穏なタイトルが目立つ。「魔物」「恋は闇」「あなたを奪ったその日から」などだ。さらに「夫よ、死んでくれないか」なんてものまである。恋愛も夫婦関係も一筋縄でいかないのは確かだが、なんと…
-
「続・続・最後から二番目の恋」前シリーズにはなかった「老いと死」もじんわりと温かい世界観で描かれる
小泉今日子と中井貴一のダブル主演「続・続・最後から二番目の恋」(フジテレビ系)が始まった。2012年に第1期、14年が第2期だったから、吉野千明(小泉)や長倉和平(中井)とは11年ぶりの再会になる。…
-
「対岸の家事 ~これが、私の生きる道!~」見どころは多部未華子の達者な演技による「専業主婦あるある」
多部未華子と“家事ドラマ”は相性がいい。「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)は5年前。多部が演じたのは、仕事は出来るが家事は苦手なキャリアウーマンだ。スーパー家政夫(大森南朋)との関係を軸に、女性に…
-
NHK朝ドラ『あんぱん』見る者を元気にする「愛と勇気の物語り」に期待
連続テレビ小説「あんぱん」(NHK)がスタートした。今田美桜が演じるヒロインのモデルは、漫画家・やなせたかしの妻、小松暢だ。 やなせの代表作といえば「アンパンマン」。絵本としてスタートし、テ…
-
NHK Eテレ「浦沢直樹の漫勉neo/大友克洋」日本漫画の世界を変えた大友克洋
漫画家の執筆現場に密着し、創作の秘密に迫るドキュメント「浦沢直樹の漫勉neo」(NHKEテレ)。3月29日に1年ぶりの放送があり、漫画界のレジェンドともいえる大友克洋が登場した。 浦沢によれ…
-
「出没!アド街ック天国/祝!放送1500回 アド街30周年SPECIAL」街と人に対する旺盛な好奇心で魅力を伝える
テレビ東京系「出没!アド街ック天国」が始まったのは1995年の春。22日に「祝!放送1500回アド街30周年SPECIAL」が放送された。 冒頭は初代MC(秘書)の八塩圭子をはじめ、大江麻理…
-
NHK「サラメシ」最終回 14年間“ランチの数だけ物語があった”
先週13日、「サラメシ」(NHK)が最終回を迎えた。スタートは2011年5月。サラリーマンの昼食にスポットを当てるというコンセプトも、中井貴一のナレーションも新鮮だった。 メインのコーナーは…
-
清野菜名「119エマージェンシーコール」管制員と通報者とのやり取りがスリリングな良作
清野菜名主演「119エマージェンシーコール」(フジテレビ系)の舞台は横浜市消防局司令課。119番通報を受け付け、出動指令を発する部署だ。制作に当たり同市の協力を得ていたが、途中でクレジットが取り下げ…
-
NHK『事件の涙/桐島聡“仮面”の逃亡劇』 桐島の最期の訴えは「自分の名前で最期を迎えたい」
昨年1月、神奈川県内の路上で倒れていた男が救急搬送された。内田洋という70歳のがん患者だ。入院から11日後、内田は突然「警察を呼んでくれ」と言い出し、自分の本当の名前は桐島聡だと告白した。しかも、そ…
-
小林薫主演『憶えのない殺人』「認知症で身に憶えのない犯行でも罪になるのか」を問うヒューマンミステリー
22日夜に放送された特集ドラマ「憶えのない殺人」(NHKBS)。高齢化社会が抱える難題に挑んだ、出色のヒューマンミステリーだった。 佐治英雄(小林薫)は元警察官。長年、郊外の町の駐在所に勤務…
-
TBS「まどか26歳、研修医やってます!」芳根京子には“成長物語”がピッタリだ!
芳根京子の連続ドラマ初主演は2015年「表参道高校合唱部!」(TBS系)だった。あれから10年。何本もの主演作を経てきたが、今回はかなりのハマり役だ。「まどか26歳、研修医やってます!」(同)である…
-
広瀬すず「クジャクのダンス、誰が見た?」は近年の主演作の中では最も役柄に無理がない
連続ドラマに必要なのは、見る側に「この先はどうなる?」と思わせる牽引力だ。広瀬すず主演「クジャクのダンス、誰が見た?」(TBS系)は、まさに続きが見たくなるサスペンスである。 大学生の山下心…
-
上白石萌音「法廷のドラゴン」は飛び切り異色のリーガルドラマ
これまで数多くのリーガルドラマが作られてきたが、上白石萌音主演「法廷のドラゴン」(テレビ東京系)は飛び切り異色の一本だ。 ヒロインの天童竜美(上白石)は、かつて女性初のプロ棋士を期待された将…