正月ボケの怠けた、偏ったカラダに喝! 60代、70代からはセルフメンテナンスを

公開日: 更新日:

ちょこっとヨガ 目指すは「瞑想」と「深い呼吸」

 日常生活で習慣化できる「ちょこっとヨガ」を考案するyocoさん。インド政府公認のプロヨガ講師として実技だけでなく、ヨガ哲学も修めている。

「最近は男性の関心も高く70代の男性もヨガクラスに参加してくれました」という。ヨガとストレッチの違いは、呼吸を重視するところだという。

「ポーズ中は息を止めずに常に呼吸に意識を向けます。呼吸法だけでも体は変わります」(yocoさん、以下同)

 ヨガの呼吸法は簡単にできるそうだ。例えば片鼻呼吸法。ゆっくりとしたリズムで行う。

①右の鼻の穴を指で押さえてふさぎ、左から息を吸う。

②同様に左の鼻の穴を指でふさぎ、右から息を吐く。

③左の鼻の穴を指でふさいだまま右から息を吸う。

④右の鼻の穴を指でふさいで左から息を吐く。これを繰り返す。

 1分ほど続けるだけで、頭がスッキリしてざわついた心も落ち着くそうだ。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    《タニマチの同伴女性の太ももを触ったバカ》を2発殴打…元横綱照ノ富士に大甘処分のウラ側

  2. 2

    日本ハムは「自前球場」で過去最高益!潤沢資金で球界ワーストの“渋チン球団”から大変貌

  3. 3

    高市首相が天皇皇后のお望みに背を向けてまで「愛子天皇待望論」に反対する内情

  4. 4

    年内休養の小泉今日子に「思想強すぎ」のヤジ相次ぐもファンは平静 武道館での“憲法9条騒動”も通常運転の範囲内

  5. 5

    新庄監督にガッカリ…敗戦後の「看過できない発言」に、日本ハム低迷の一因がわかる気がした

  1. 6

    『SHOGUN 将軍』シーズン2撮影中の榎木孝明さん「世界的な時代劇映画のプロデュースに関わりたい」

  2. 7

    横綱・豊昇龍が味わう「屈辱の極み」…大の里・安青錦休場の5月場所すら期待されないトホホ

  3. 8

    和久田麻由子アナがかわいそう…元NHKエースアナを次々使い潰す日テレの困った“体質”

  4. 9

    あの細木数子をメロメロにさせて手玉に…キックボクサー魔裟斗のシタタカさ

  5. 10

    細木数子と闘った作家・溝口敦氏は『地獄に堕ちるわよ』をどう見たか? “女ヤクザ”の手口と正体