タモリがゾッコン…「ブラタモリ」に同行するNHKアナ佐藤茉那は桑子真帆の再来か
レギュラー復活して半年、「ブラタモリ」(NHK)は相変わらず視聴率も高く人気だが、なかでも評判がいいのが8代目同行アシスタントの佐藤茉那アナだ。
「この番組に起用されるということは、将来の看板アナとして期待されているということで、実際、これまでのアシスタントはそういう気負いが見え隠れしていました。ところが佐藤は、なんで私がここにいるんだろうとキョトンとしています。でも、物知りの面白いおじさんといろんなところへ行って、びっくりする話を聞いたりお勉強をするのが楽しいというのは伝わってきます。それは番組コンセプトそのもので、同行アナというより、社会科見学に同行している生徒といったところでしょうか。そんなけれんのなさが好感されているようです」(テレビ情報誌編集デスク)
佐藤は慶応大商学部を卒業して2020年にNHK入局。熊本放送局を経て、現在は広島放送局勤務で、朝の情報番組「ニュースおはようちゅうごく」キャスターを担当。広島局所属のままブラタモリへの起用は、「過去に特番で共演した際にタモさんが佐藤をいたく気に入り、自らアシスタントに指名したそうです」というNHK幹部の話を「週刊現代」(2025年6月9日号)が伝えている。