「新婚さんいらっしゃい!」新司会・藤井隆の“相棒”ダークホースはあの人一択

公開日: 更新日:

 テレビ朝日系長寿番組「新婚さんいらっしゃい!」の新司会者に藤井隆(49)が内定した。

 ネット上では<適任だ><頭の回転が速いから期待が持てる>などと好評だが、気になるのは藤井とコンビを組む新アシスタントだろう。

 3月で司会を退く桂文枝(78)とコンビを組むアシの山瀬まみ(52)も番組を卒業する方向で、現在、後任は調整中と報じられている。

 SNSなどでは、タレントのYOU(57)、島田珠代(51)、友近(48)、歌手のあややこと松浦亜弥(35)、タレントの滝沢カレン(29)、フリーアナウンサーの川田裕美(38)など予想合戦が繰り広げられている。誰がきても無難なラインナップだが、芸能リポーターの川内天子氏の見立てはこうだ。

「山瀬さんも卒業と報じられてすぐに思い浮かんだのが、妻の乙葉さん(41)です。藤井さんは、硬軟織り交ぜて会話を盛り上げることができます。もちろんリアクションもうまい。1人でも切り盛りができるので、たとえばYOUさんのように同様に1人で司会ができるアシスタントになると、お互いの良さが打ち消されてしまうのでは……」

あくまで「素人」が主役

「新婚さん」はあくまで登場する「素人」が主役。軽妙なトークを通じてカップルの面白さや意外性をいかに引き出すのか。滝沢カレンのように素人の発言を打ち消しかねない天真爛漫キャラや、指原莉乃(29)のようにリアクション慣れしたタレントだと、主役である「新婚さん」がかすんでしまいかねない。

「新婚さんに実体験も語れて、アットホームで、おっとりした笑顔で頷いてくれるタイプが適任となると、自然に乙葉さん一択ですね。長寿番組のリニューアルですから、話題性も必要。夫婦で司会する番組はないですから」(前出の川内天子氏)

 桂文枝、片平なぎさ(62)のような、かつての名コンビが出てきてほしいものだ。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    橋本環奈に近日ゴールイン説が再浮上…破局説も流れた中川大志と表参道デート&高級パジャマ

  2. 2

    映画「エルヴィス」にはガッカリだったが、今度の「Michael/マイケル」はいい!

  3. 3

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  4. 4

    国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表の「長文釈明」

  5. 5

    引退した東山紀之に錦織一清演出で「少年隊」還暦コンサートのすすめ

  1. 6

    2学年上の櫻井翔に諭されて堀越高校に進んだ松本潤のかけがえのない出会い

  2. 7

    天皇皇后が訪問したオランダ・ベルギーの次期王位は「女王」に…欧州では男系優位の「サリカ法典」は過去のもの

  3. 8

    二宮和也"嵐解散"発言が物議…再始動を望むファンに突きつけた現実と意外な肯定意見

  4. 9

    高額療養費制度があるから医療保険はいらない? 病院の窓口業務を行う筆者が実際に骨折して感じたこと

  5. 10

    高市首相また国会で火ダルマ…中傷動画や暗号資産疑惑めぐり“小芝居”炸裂の答弁修正