(3)小朝師匠に前座名を付けていただいた11月11日が平和記念日でして

公開日: 更新日:

  小朝が付けた前座名は、春風亭ぽっぽ。可愛らしい芸名だ。

桃花「付けていただいた11月11日が平和記念日でして、平和の象徴のハトで、ぽっぽです」

小朝「前座としては普通に育てました。『この前座噺はあの師匠のとこへ稽古に行きなさい』と指示すると、必ず2日以内にその師匠んとこへ行く。行動がすごく早い。真面目なんでしょうね」

  前座は楽屋で働くのも修業だ。女性前座に対するセクハラ、パワハラなど、嫌なことはなかったんだろうか。

桃花「私の場合、楽しかったですね。楽屋に居られることがうれしくて。皆さんに可愛がっていただいて、嫌なことなんかありません」

小朝「この人は爺い殺しなんですよ。ベテランの師匠連から頼まれる仕事が多くて、引っ張りだこの前座でした。それには秘密があったんです」 (つづく)

(聞き手・吉川潮

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    侍Jで待遇格差が浮き彫りに…大谷翔平はもちろん「メジャー組」と「国内組」で大きな隔たり

  2. 2

    元横綱照ノ富士が“弟子暴行”で角界に大激震! 転籍組との微妙な関係、燻っていた「無理やり改名」の火種

  3. 3

    “30万着サバいて60億円”…侍Jがソロバンはじくレプリカユニホームのバカ儲け

  4. 4

    「Hey! Say! JUMP」山田涼介のグループ内「独り勝ち」で広がるメンバー間の“収入格差”

  5. 5

    伊野尾慧×松本穂香ドラマが“超”高評価なのは「リブート」の反動? 日曜夜に広がる“癒やし需要”

  1. 6

    宮城大弥が激白した! 大谷翔平にタメ口の顛末、兄貴分の山本由伸、オリックス愛

  2. 7

    弟子を殴った元横綱照ノ富士 どれだけ潔くても厳罰必至か…「酒瓶で…」「女性を庇った」飛び交う情報

  3. 8

    元横綱・白鵬に「伊勢ケ浜部屋移籍案」急浮上で心配な横綱・照ノ富士との壮絶因縁

  4. 9

    TBS「サンデーモーニング」は高市政権に狙い撃ちされないか…高視聴率だからこそ心配だ!

  5. 10

    佐藤二朗に全部賭けた! フジテレビ“火9”連敗阻止なるか…民放GP帯ドラマ初主演の吉凶