外国のマネだけではダメなんじゃないか…糸井重里が「TOKIO」の歌詞に込めた思い
確かに「TOKIO」には啓蒙の「け」の字も感じない。聴き手に新しい認識を与えて、正しい方向に導こうウンヌンというよりも、単に東京の夜空の方向に聴き手を導く、いや放り投げるだけなのだ。
ニューウェーブの反対はオールドウェーブではなく「啓蒙」だったのだ。
確かに「TOKIO」には啓蒙の「け」の字も感じない。聴き手に新しい認識を与えて、正しい方向に導こうウンヌンというよりも、単に東京の夜空の方向に聴き手を導く、いや放り投げるだけなのだ。
ニューウェーブの反対はオールドウェーブではなく「啓蒙」だったのだ。