NHKにも聞いてみた アナウンサーとキャスターどう違う?

公開日: 更新日:

 テレビのニュース番組が変わった。ときに政権を批判してきた司会者たちは一掃され、当たり障りのない発言を繰り返す人たちが番組を進行している。国民を代表して権力を監視し、ウソやデタラメを暴く姿勢は薄まってしまったようだ。

 一般にニュースや情報番組の総合司会は「キャスター」と呼ばれることが多い。彼らは局の「アナウンサー」の場合もあるが、記者や文化人、タレントを起用することもある。つまり「キャスター」=「アナウンサー」ではないということだが、そもそも両者の違いはなんなのか。

 多くの番組で「アナウンサー」を「キャスター」に据えているNHKの広報担当者は、「アナウンサーは、記者、カメラマン、ディレクターなどと同じ職種の名前。キャスターは番組の中での役割の名前です」と説明する。キャスターはアナウンサーである必要はないし、キャスターをやった文化人がアナウンサーと呼ばれることもないわけだ。

 ちなみに広辞苑(第6版)によると、アナウンサーは〈ラジオやテレビでニュースを読んだり、司会・実況放送などをしたりする人〉とある。つまり、与えられた原稿を読んだり、見たままの状況を話すのが仕事なのだ。求められるのは、正確な発音で正しく伝えることである。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    中村メイコさん「大切なものから処分するとその先の断捨離が進む」

  2. 2

    WEST.重岡大毅の結婚にファンの怒りと落胆…“祝福されないアイドル”がやらかす「3つの誤算」

  3. 3

    山川穂高が「4.5億円の置物」に…ソフトバンクが頭を痛める“引き取り手”の付かない厳しい現実

  4. 4

    菊池風磨はCM本数が事務所トップでも深刻なファン離れ…原因は先輩さえもイジる悪癖か?

  5. 5

    「恫喝暴行&中絶強要」報道のソフトバンク村上泰斗(19) 素質だけなら山本由伸クラスだったのに…

  1. 6

    萩本欽一〈46〉斉藤清六が泣きながら持ってきた1000万円、追い返そうと思って貯金額を聞いたら驚いた

  2. 7

    “女性芸能人”を斡旋? また炎上中…timelesz篠塚大輝の繰り返す失言と秀才キャラの崩壊がもたらす影響

  3. 8

    阪神・梅野隆太郎に「衰えを強いる」藤川監督の起用法…生え抜き正捕手から不遇際立つ

  4. 9

    水前寺清子(3)「今でも、小国では寝ながら歌った話が語り継がれているそうです」

  5. 10

    原菜乃華がWEST.重岡大毅"デキ婚"発表で「深刻なもらい事故」…ヒロイン競争は“ライバル”出口夏希が王手