安倍首相“民主党の枝野さん”連発に枝野氏「選挙妨害だ」

公開日: 更新日:

 立憲民主党枝野幸男代表は8日、安倍首相が参院選の応援演説で「民主党の枝野さん」と繰り返し発言しているとして、「一種の選挙妨害だ。いいかげんにしてほしい」と強く反発した。東京都内で記者団に語った。

「民主党」は国民民主党が比例代表の略称として届け出ており、立憲の略称は「りっけん」。枝野代表は「安倍首相の演説で誤解した人が、枝野が党首をやってる政党に入れようとすると、別の党の票になってしまう」と指摘した上で、「言い間違いでないのは明らか。首相として情けない」と批判した。 

 共産党の小池書記局長も「どう考えてもわざとだ。一国の首相が他党の党首を卑下するのは、はしたない行為だ」と非難しているが、もっともな意見だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    眞子さまが結婚に一途なのはチャンスは二度とないと知っているから

  2. 2

    GoToトラベル再開で経済効果あり? 適当なことをいうなっ

  3. 3

    出場選手「ワクチン優先接種」実施なら五輪中止のトドメに

  4. 4

    台湾脱線事故で日本の鉄道関係者に衝撃が走ったワケ

  5. 5

    五輪警官宿舎で“48億円ドブ捨て” 第4波備え都民に開放を!

  6. 6

    フミヤ還暦目前で確執決着? チェッカーズ再結成の奇跡も

  7. 7

    落合博満さんにこっそり聞いた「守備のポジショニング」

  8. 8

    小池知事“数字”取れず…竹山が批判の動画も再生回数伸びず

  9. 9

    株式会社TOKIO設立に隠された深い意味 復興を途切らせない

  10. 10

    眞子さまと小室さん描くシナリオ 弁護士合格で年内結婚?

もっと見る