NHK朝ドラ「なつぞら」主人公が描くアニメの原作は何だ?

公開日: 更新日:

「『なつぞら』は元のアニメに似せてそれらの動画を作り、それに合わせたポスターまで用意して、ドラマの中で一瞬だけ見せるという贅沢なことをやっています。キックジャガーは、タイガーマスクのキャラクターデザイナーの大橋学さんが描いたものです」(NHK関係者)

 来週から、なつは「大草原の小さな家」をヒントにした「大草原の少女ソラ」の作画監督を担当するのだが、モチーフとなっているのは、むしろ「アルプスの少女ハイジ」だろう。ハイジの演出や構成を担当し、後にスタジオジブリを設立する高畑勲、宮崎駿がモデルといわれるなつの同僚、下山克己や神地航也も登場してくるし、日曜日のゴールデンタイムに1社スポンサーの放送という設定も同じ。1社とはカルピスだった。

 なつのモデル奥山玲子はアニメーターとしての最後の仕事で、野坂昭如の小説「火垂るの墓」のアニメ化を手伝う。空襲で両親を失った兄妹が、いたわり合いながら餓死する悲しい話だ。ドラマの最終話でも、戦災孤児のなつ、兄の咲太郎、妹の千遥たちを描いた「夏空」というアニメ映画が、12年後に公開されると予告される。「火垂るの墓」のことなのだろう。ここで第1話のアニメの空襲シーンとつながる構成になっている。

 ラストは十勝の雄大な大地と青空をバックに、なつの親子が丘を下ってくる美しいシーンだ。

 (コラムニスト・海原かみな)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元手100万円が6年で“億り人” お笑い芸人はなぜ投資家に?

  2. 2

    一気にレギュラー3本消滅 有吉弘行は賞味期限切れなのか?

  3. 3

    豪華主演で注目!10月スタート秋ドラマの見どころを一挙に

  4. 4

    少女のレモネードスタンドにバイク野郎が大挙した感動秘話

  5. 5

    「出欠の返事ない人は椅子と食事持参で」の招待状が大ウケ

  6. 6

    藤原紀香vs天海祐希「サザエさん」主演で明暗くっきり?

  7. 7

    藤原紀香と“共演NG” 天海佑希以外にも挙がった女優の名前

  8. 8

    聴覚障害少女が初の空の旅…乗務員の深い心配りに賞賛の声

  9. 9

    専門家も指摘 千葉・台風被害の迅速復旧を妨げる行政怠慢

  10. 10

    その男性はなぜ見知らぬ少女の誕生日ケーキ代を払ったのか

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る