NHK朝ドラ「なつぞら」主人公が描くアニメの原作は何だ?

公開日: 更新日:

 残り3週間となったNHK連続テレビ小説「なつぞら」(総合あさ8時)は、日本の女性アニメーターの草分け、奥山玲子をモデルにしているのだけれど、物語に登場するアニメ作品も、実際に劇場で上映されたりテレビで放送された映画ドラマだ。

 ヒロイン奥原なつ(広瀬すず)が東洋動画(東映動画・現在の東映アニメーション)に就職して、彩色を担当した「白蛇姫」は、日本で最初の総天然色長編「白蛇伝」である。オールカラーの漫画映画が、ウォルト・ディズニーの「白雪姫」「ピーター・パン」ぐらいしかなかったころに、画期的な作品だった。

 なつにとって2作目となる「わんぱく牛若丸」は「わんぱく王子の大蛇退治」、若手中心に制作した短編「ヘンゼルとグレーテルと魔法の森」はお蔵入りになってしまうが、「百獣の王子サム」は「狼少年ケン」、「神をつかんだ少年クリフ」は「太陽の王子ホルスの大冒険」、「魔法少女アニー」は「魔法使いサリー」、「キックジャガー」は「タイガーマスク」、「魔界の番長」は「デビルマン」がモデルで、ヒットが続く。

「『なつぞら』は元のアニメに似せてそれらの動画を作り、それに合わせたポスターまで用意して、ドラマの中で一瞬だけ見せるという贅沢なことをやっています。キックジャガーは、タイガーマスクのキャラクターデザイナーの大橋学さんが描いたものです」(NHK関係者)

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    サヘル・ローズさん「憲法9条がある日本は世界に平和を訴える独自の役割がある」

  2. 2

    『スマスロ ミリオンゴッド』が4月に登場 史上最高の射幸性を誇った初代『ミリオンゴッド』の伝説

  3. 3

    高市外交を「日本の恥」だと批判続出! 夕食会で踊り狂う写真をホワイトハウスが“さらし上げ”

  4. 4

    横浜銀蝿Johnnyさん「キャロル『ファンキー・モンキー・ベイビー』のイントロと革ジャンを着て歌う姿にシビれた!」

  5. 5

    WBC惨敗は必然だった!井端監督の傲慢姿勢が招いたブルペン崩壊【総集編】

  1. 6

    元タカラジェンヌは人材の宝庫か? 礼真琴は「新しい地図」入りして原発ドラマで活躍

  2. 7

    侍J投手コーチに飛び交う悪評「データを扱えない」 “構造的欠陥”も相まり大いなる不安

  3. 8

    パチスロファンからは辛辣な声も多数…『スマスロ 北斗の拳 転生の章2』は本当に“期待外れ”だったのか

  4. 9

    高市首相初訪米での英語挨拶にトランプ大統領「通訳使え」…案の定SNSで蒸し返された“経歴疑惑”

  5. 10

    退社続くフジ女子アナの心理…先輩たちの活躍を見れば、長くしがみつく必要はないと考えて当然