「断定したってしょうがない」 「webムー」編集長が語る「陰謀論がはびこりがちな世界」でバランスを保つ秘訣
何かと「断定」しがちなウェブの世界
望月氏はYouTubeなどでよく目にする「断定調」の情報発信を「YouTubeしぐさとでも言えばいいのでは」と名付けつつ、これを警戒するよう説く。
確かに、これらの情報発信では、近年ではそれこそ、「コロナは生物兵器だ!」「コロナワクチンを接種すると人間が5Gに接続してしまう!」といった極論の跋扈が目立ったが、望月氏はこれらの言説について、再生数の獲得を求めすぎたあまりサムネイルや動画タイトルが過激になる競争に陥っているのではないかと指摘する。
「そもそも、世の中には断定できる事実はそう多くありません。とりわけ、ムーで扱うようなテーマを断定したってしょうがないんです。意外かもしれませんが、普段から取り上げているUFOや超能力について、ムーは断定していません。『断定よりは説得力』という形で、あらゆる可能性を保留しているんです」


















