テレ東・松丸友紀アナ、福田典子アナ退社続々…“椅子取りゲーム”から多様化へ「これが私の生きる道」

公開日: 更新日:

 この春は、NHK青井実アナ(43)、日本テレビの藤井貴彦アナ(52)、上重聡アナ(43)など、男性アナの退社のニュースが目立っているが、この時期は毎年、女性アナの退社も話題となるのが定番。

 今年は今のところ、テレビ東京で人気の女性アナの退社が続いている。

 6月末で同局を退社し、7月以降は子育てと並行しながら、フリーアナとして活動すると報じられたのは松丸友紀アナ(42)。同じく「モヤモヤさまぁ~ず2」の3代目アシスタントを務めた福田典子アナ(32)は、3月末で退社し、スタートアップ企業で働きながら、フリーアナとしても活動するという。

 松丸アナは04年入社。入社2年目で、深夜番組「ゴッドタン」で人気者に。その後、同局の看板報道番組「ワールドビジネスサテライト」や子ども番組「シナぷしゅ」などでも担当した。

「松丸アナはバラエティー番組で人気が出て、その後報道の分野などでも幅広く活躍していらっしゃったので、このまま局アナとしてやっていかれるのかなと思っていましたので、ちょっと意外でした」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    松任谷由実が矢沢永吉に学んだ“桁違いの金持ち”哲学…「恋人がサンタクロース」発売前年の出来事

  2. 2

    ヤクルト「FA東浜巨獲得」に現実味 村上宗隆の譲渡金10億円を原資に課題の先発補強

  3. 3

    農水省「おこめ券」説明会のトンデモ全容 所管外の問い合わせに官僚疲弊、鈴木農相は逃げの一手

  4. 4

    早大が全国高校駅伝「花の1区」逸材乱獲 日本人最高記録を大幅更新の増子陽太まで

  5. 5

    timelesz篠塚大輝“炎上”より深刻な佐藤勝利の豹変…《ケンティとマリウス戻ってきて》とファン懇願

  1. 6

    早瀬ノエルに鎮西寿々歌が相次ぎダウン…FRUITS ZIPPERも迎えてしまった超多忙アイドルの“通過儀礼”

  2. 7

    国民民主党“激ヤバ”女性議員ついに書類送検! 野党支持率でトップ返り咲きも玉木代表は苦悶

  3. 8

    池松壮亮&河合優実「業界一多忙カップル」ついにゴールインへ…交際発覚から2年半で“唯一の不安”も払拭か

  4. 9

    波瑠のゴールインだけじゃない? 年末年始スクープもしくは結婚発表が予想される大注目ビッグカップル7組総ざらい!

  5. 10

    アヤックス冨安健洋はJISSでのリハビリが奏功 「ガラスの下半身」返上し目指すはW杯優勝