テレ東・松丸友紀アナ、福田典子アナ退社続々…“椅子取りゲーム”から多様化へ「これが私の生きる道」

公開日: 更新日:

 この春は、NHK青井実アナ(43)、日本テレビの藤井貴彦アナ(52)、上重聡アナ(43)など、男性アナの退社のニュースが目立っているが、この時期は毎年、女性アナの退社も話題となるのが定番。

 今年は今のところ、テレビ東京で人気の女性アナの退社が続いている。

 6月末で同局を退社し、7月以降は子育てと並行しながら、フリーアナとして活動すると報じられたのは松丸友紀アナ(42)。同じく「モヤモヤさまぁ~ず2」の3代目アシスタントを務めた福田典子アナ(32)は、3月末で退社し、スタートアップ企業で働きながら、フリーアナとしても活動するという。

 松丸アナは04年入社。入社2年目で、深夜番組「ゴッドタン」で人気者に。その後、同局の看板報道番組「ワールドビジネスサテライト」や子ども番組「シナぷしゅ」などでも担当した。

「松丸アナはバラエティー番組で人気が出て、その後報道の分野などでも幅広く活躍していらっしゃったので、このまま局アナとしてやっていかれるのかなと思っていましたので、ちょっと意外でした」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    清原和博氏が巨人主催イベントに出演決定も…盟友・桑田真澄は球団と冷戦突入で「KK復活」は幻に

  2. 2

    安青錦の大関昇進めぐり「賛成」「反対」真っ二つ…苦手の横綱・大の里に善戦したと思いきや

  3. 3

    99年シーズン途中で極度の不振…典型的ゴマすりコーチとの闘争

  4. 4

    実は失言じゃなかった? 「おじいさんにトドメ」発言のtimelesz篠塚大輝に集まった意外な賛辞

  5. 5

    日銀を脅し、税調を仕切り…タガが外れた経済対策21兆円は「ただのバラマキ」

  1. 6

    巨人今オフ大補強の本命はソフトB有原航平 オーナー「先発、外野手、クリーンアップ打てる外野手」発言の裏で虎視眈々

  2. 7

    阿部巨人に大激震! 24歳の次世代正捕手候補がトレード直訴の波紋「若い時間がムダになっちゃう」と吐露

  3. 8

    林芳正総務相「政治とカネ」問題で狭まる包囲網…地方議員複数が名前出しコメントの大ダメージ

  4. 9

    国分太一が「世界くらべてみたら」の収録現場で見せていた“暴君ぶり”と“セクハラ発言”の闇

  5. 10

    角界が懸念する史上初の「大関ゼロ危機」…安青錦の昇進にはかえって追い風に?