テレ東・松丸友紀アナ、福田典子アナ退社続々…“椅子取りゲーム”から多様化へ「これが私の生きる道」

公開日: 更新日:

 この春は、NHK青井実アナ(43)、日本テレビの藤井貴彦アナ(52)、上重聡アナ(43)など、男性アナの退社のニュースが目立っているが、この時期は毎年、女性アナの退社も話題となるのが定番。

 今年は今のところ、テレビ東京で人気の女性アナの退社が続いている。

 6月末で同局を退社し、7月以降は子育てと並行しながら、フリーアナとして活動すると報じられたのは松丸友紀アナ(42)。同じく「モヤモヤさまぁ~ず2」の3代目アシスタントを務めた福田典子アナ(32)は、3月末で退社し、スタートアップ企業で働きながら、フリーアナとしても活動するという。

 松丸アナは04年入社。入社2年目で、深夜番組「ゴッドタン」で人気者に。その後、同局の看板報道番組「ワールドビジネスサテライト」や子ども番組「シナぷしゅ」などでも担当した。

「松丸アナはバラエティー番組で人気が出て、その後報道の分野などでも幅広く活躍していらっしゃったので、このまま局アナとしてやっていかれるのかなと思っていましたので、ちょっと意外でした」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ドジャース「佐々木朗希放出」に現実味…2年連続サイ・ヤング賞左腕スクーバル獲得のトレード要員へ

  2. 2

    国分太一問題で日テレの「城島&松岡に謝罪」に関係者が抱いた“違和感”

  3. 3

    ギャラから解析する“TOKIOの絆” 国分太一コンプラ違反疑惑に松岡昌宏も城島茂も「共闘」

  4. 4

    片山さつき財務相の居直り開催を逆手に…高市首相「大臣規範」見直しで“パーティー解禁”の支離滅裂

  5. 5

    ドジャース佐々木朗希の心の瑕疵…大谷翔平が警鐘「安全に、安全にいってたら伸びるものも伸びない」

  1. 6

    小林薫&玉置浩二による唯一無二のハーモニー

  2. 7

    森田望智は苦節15年の苦労人 “ワキ毛の女王”経てブレーク…アラサーで「朝ドラ女優」抜擢のワケ

  3. 8

    臨時国会きょう閉会…維新「改革のセンターピン」定数削減頓挫、連立の“絶対条件”総崩れで手柄ゼロ

  4. 9

    阪神・佐藤輝明をドジャースが「囲い込み」か…山本由伸や朗希と関係深い広告代理店の影も見え隠れ

  5. 10

    阪神・才木浩人が今オフメジャー行きに球団「NO」で…佐藤輝明の来オフ米挑戦に大きな暗雲