「ゆるい職場」古屋星斗著

公開日: 更新日:

 2010年代後半から職場に関する法令が次々と改正され、労働時間の縮減をはじめ、日本の職場環境は急速に改善された。

 一方で大手企業の入社3年未満の新入社員の離職率は上昇を続け、2017年卒では4人に1人以上が会社を辞めている。労働環境が改善されたのになぜ離職率が上がるのか。その背景にあるのは若者たちが抱いている「不安」だという。

 彼らに不安を抱かせる正体が「ゆるい職場」だ。「会社のことは好き」なのだが、「このまま会社の仕事をしていても成長できない」と感じ、「社外で通用しなくなる」「キャリアの選択肢が狭まる」「同世代に遅れる」などの不安を抱いているのだ。

 企業や社会が直面する新たな課題とその解決策をデータを示し解説したビジネステキスト。 (中央公論新社 990円)

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    フジとTBSは「朝8時戦争」“初打席”で空振り三振…テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」独走いよいよ決定的

  2. 2

    出家否定も 新木優子「幸福の科学」カミングアウトの波紋

  3. 3

    ローム、東芝・三菱電機が統合へ…パワー半導体をめぐる3社連合をデンソーが買収か

  4. 4

    新木優子と結婚した中島裕翔は大正解! 吉田羊との“合鍵愛”報道から10年目…

  5. 5

    NHKドラマ10「魯山人のかまど」は早くも名作の予感! 藤竜也は御年84歳、枯れてなお色香漂う名演技

  1. 6

    中島裕翔に新木優子と熱愛報道 ファンから囁かれるHey! Say! JUMP脱退の背景と“問題児”の過去

  2. 7

    トランプ大統領に「認知能力低下」説が急浮上 タガが外れた暴言連発で“身内”MAGA派からも正気を疑う声

  3. 8

    シリーズ「ビートルズin紅白」①:ザ・ビートルズメドレー(1982年)

  4. 9

    九国大付の暴力、日大三の猥褻動画事件…今や「野球バカほどNG」プロスカウトが断言するワケ

  5. 10

    萩本欽一(2)「スポンサーなし、出演料なし」でBS番組に挑戦 「今のテレビは面白すぎてつまらなくなった」