「魔女の館」のお値段は? 米国で売りに出されて話題に

公開日: 更新日:

 17世紀末、米マサチューセッツ州セイラム村で行われた「セイラム魔女裁判」。村の若い女性数人が降霊会を開き、“悪魔憑き”の状態になったことから、約200人の村人が魔女(男性も含む)として告発され、19人が縛り首にされるなどした悪名高い“事件”だ。

 その犠牲者の1人が住んでいた家(写真)が売りに出され、「ハロウィンにピッタリだ」などと話題になっている。

 同州ピーボディにある建築面積317平方メートルのこの建物。1638年に建てられ、部屋は全部で11室ある。魔女裁判で1692年に絞首刑になったジョン・プロクターが住んでいた。プロクターは村の実力者で、女性の召使らをムチで叩いて発作を治療するなど「悪魔の技」を使ったとして告発され、縛り首に。

 米映画「クルーシブル」(1996年)を見たことがある人には、英俳優ダニエル・デイ=ルイス(61)が演じた主人公、と言った方が通りがいいかもしれない。

 持ち主が先日、亡くなり、60万ドル(約6700万円)で売りに出された。同州のピーボディ歴史協会が購入を検討しているそうだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    織田組長の絆會が近く解散を発表か 山健組の分裂話も浮上

  2. 2

    第2、第3どころか…木下優樹菜引退の裏にいる「4人の男」

  3. 3

    上昌広氏が“夜の街”叩きに警鐘「感染が蔓延するパターン」

  4. 4

    渡部建一家に海外逃亡計画 佐々木希が離婚を迷う2つの説

  5. 5

    安倍首相の熊本視察にブーイング…惨事便乗“成功体験”崩壊

  6. 6

    火野正平の“人徳” 不倫取材なのに周りから笑みがこぼれる

  7. 7

    綾瀬はるかと交際報道 韓国人俳優ノ・ミヌの気になる素性

  8. 8

    小池都政に隠蔽発覚「コロナ感染予測文書」を破棄していた

  9. 9

    “シースルー看護師”が懲戒処分撤回後にモデルに抜擢され…

  10. 10

    一部のファンとの紐帯も切れた暴力団・山口組のやりっ放し

もっと見る