水道橋博士さん 師匠・ビートたけしさんの評伝を書きたい

公開日: 更新日:

 ヘルニアになったのは若い頃、「たけし軍団」でむちゃをやったから。手術は受けたくなくていろんな病院を随分回ったけど良くならない。体調が回復したら富士登山とかフルマラソンにもう一回挑戦してみたい。

 症状は波があって軽い時に数十分とか、パソコンに向かって書いています。ずっと前からたけしさんの評伝をいつか書きたくて準備しているんです。たけしさんの実像に迫るのは弟子入りした時からのライフワーク。お笑いが好きで芸人になったんじゃなくて、たけしさんが好きでお笑いの世界に入ったので。

 弟子入りしてから表には出ていない内側まで知り尽くし、たけしさんのいろんな面を見てきました。「たけし軍団」では僕が一番、ノンフィクション本を本格的に書いてきたから、周りから期待されてもいるし、自覚も自負もあります。

■「博士の悪童日記」は日本最長ブログ

 今までも芸能界で活躍している人たちの評伝を書いてきました。

 2012年に出した「藝人春秋」も好評だったので、いつか、たけしさんで、と。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “お荷物”佐々木朗希のマイナー落ちはド軍にとっても“好都合”の理由とは?

  2. 2

    国分太一が社長「TOKIO-BA」に和牛巨額詐欺事件の跡地疑惑…東京ドーム2個分で廃墟化危機

  3. 3

    仰天! 参院選兵庫選挙区の国民民主党候補は、県知事選で「斎藤元彦陣営ボランティア」だった

  4. 4

    ドジャース佐々木朗希 球団内で「不純物認定」は時間の問題?

  5. 5

    ドジャース大谷翔平に「不正賭博騒動」飛び火の懸念…イッペイ事件から1年、米球界に再び衝撃走る

  1. 6

    遠野なぎこさんか? 都内マンションで遺体見つかる 腐乱激しく身元確認のためDNA鑑定へ

  2. 7

    京成電鉄にのしかかるオリエンタルランド株の重荷…物言う株主の揺さぶりには抵抗も厳しい“お家事情”

  3. 8

    近年の夏は地獄…ベテランプロキャディーが教える“酷暑ゴルフ”の完全対策

  4. 9

    今度は井ノ原快彦にジュニアへの“パワハラ疑惑”報道…旧ジャニタレが拭い切れないハラスメントイメージ

  5. 10

    小泉進次郎農相がSNSで難クセ連発の理由…JA会長を名指しで晒し上げ連日大炎上