温泉の達人が推す 年末年始に訪れたい「東西ベスト7宿」

公開日: 更新日:

 帰省や旅行のプランの一つとして、温泉を計画している人も少なくないだろう。しかし、日本温泉総合研究所によると、国内には3159カ所の温泉地があり、旅館やホテルなどの温泉施設は2万1174カ所に上るため、名湯探しは容易じゃない。そんなときは、達人に頼るに限る。

 年間150泊以上しながら全国の温泉地を渡り歩く旅行ジャーナリスト小林しのぶさんに、東西のオススメ5湯と日の出がキレイな2湯をそれぞれピックアップしてもらった。

■箱根や湯布院を外し穴場をチョイス

 全国的な温泉地といえば、箱根や湯布院が名高いが、温泉施設の数は静岡がダントツ。そんな湯どころ静岡からは、西伊豆の松崎町にある桜田温泉の「山芳園」がオススメだという。

「開業6年と歴史は浅いのですが、風呂は加水なしの源泉100%で、露天は最長部11メートル、深さ1メートルと泳げるほどの広さです。それとは別に、貸し切り温泉と内湯の総ひのき風呂、洞窟室岩風呂(女湯)があって、心底、温泉を楽しむことができます。しかも料理がおいしく、冬の猪は絶品です」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    沢尻エリカ復調の兆し 再結成「沢尻会」の意外な顔ぶれ

  2. 2

    いまさら聞けない年金受給 59歳から始める満額もらう準備

  3. 3

    巨人菅野の深刻一発病なぜ? 本人や相手打者ら8人に総直撃

  4. 4

    芸能界ファミリー新派閥「瑛太会」を悩ます“ボス”の酒癖

  5. 5

    評価は急落…大船渡・佐々木“一球も投げず初戦敗退”の波紋

  6. 6

    巨人・上原監督の可能性は?“生え抜きエース”の条件クリア

  7. 7

    今オフにもポスティング 広島・菊池涼介メジャーでの値段

  8. 8

    安倍政権が労働者イジメ 経営者が首切り自由の“改悪制度”

  9. 9

    令和初の国賓も…日米首脳会談「共同声明」見送りの“真相”

  10. 10

    無名俳優と電撃格差婚で 川栄李奈にのしかかる“ミルク代”

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る