人気秘湯「乳頭温泉」でまさかの中毒事故 いい温泉は危ない?

公開日: 更新日:

 秋田県仙北市の乳頭温泉郷で、源泉から湯を送る配管を調整していた3人が死亡した事故。原因は、くぼ地にたまった硫化水素による中毒死とみられている。観光地で起こった事故だけにニュースを見た人は「危険な温泉地なのか」と警戒した人もいるのではないか。だが、そこは心配ない。

「事故現場は温泉街と1キロ近く離れていて、一般の人が行くところではありません。温泉の泉質にも何ら問題はない。現在も通常営業しています」(乳頭温泉組合)

 乳頭温泉は「秘湯」として高い人気を集めている。日経産業消費研究所(現・産業地域研究所)が02年に行った温泉の専門家100人による「魅力的な温泉地」のアンケートで乳頭温泉が草津を抑え、堂々の1位を取った。その後、秘湯として人気を集め、昨年のじゃらん人気温泉地ランキング2015(じゃらんリサーチセンター調べ)では、「全国あこがれ温泉地ランキング」で3位、「全国温泉地満足度ランキング」でも総合2位に選ばれている。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    オリラジ吉本退社の明暗…藤森のタナボタはいつまで続く?

  2. 2

    桑田真澄に“鬼と仏”の二面性 PL学園、巨人時代の後輩語る

  3. 3

    エンゼルス大谷の現在地 調停金額で分かった二刀流の評価

  4. 4

    菅首相が“国際的な赤っ恥”…バイデン新政権から訪米拒否

  5. 5

    巨人桑田コーチ補佐“先発135球”指令の波紋 何人できるか?

  6. 6

    静岡で初確認の変異種は経路不明…首都圏・関西に蔓延危機

  7. 7

    近藤春菜「スッキリ」卒業後は婚活?厳格に育ったお嬢さん

  8. 8

    マシソンは「球威と角度」以外は欠点だらけの投手だった

  9. 9

    立川談志が「柳朝んとこに入った弟子はどいつだ?」と…

  10. 10

    ウイルスでも細菌でもない がんリスクの最大の要素は食事

もっと見る