横山光昭
著者のコラム一覧
横山光昭家計再生コンサルタント

家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー。借金したり貯金ができない家計の弱点を探り、確実な再生計画を見いだすプロ。これまで約1万5000人以上の家計再生を手がけた。

40万円近い収入があるのに家計のマイナスが続く夫婦の問題

公開日: 更新日:

 また、65歳以降の年金は、あまりカットされずにもらえそう。収入が増える見込みなので、奥さんはすっかり油断してしまいました。

 ですが、老後になれば自然に減るだろうと思っていた支出は、一向に減る様子がありません。毎月、赤字ばかり。貯蓄は2年強で300万円近く減少し、1600万円ほどになってしまいました。

 さあ、大変。奥さんは年金の繰り上げ受給を始めましたが、それでも赤字。Hさん夫婦は老後資金がいつまで持つか、底をついたらどう暮らせばよいのかと、不安が募る一方だと相談にやってきました。

 問題は、生活費のかけすぎ。“自然に支出が減る”のは、労働年齢が上がり元気で過ごせる年齢も上がっている今、期待は薄いと考えた方が無難。意図的に下げない限り実現は不可能です。


 将来を見据えた家計の改善のポイントは何かというと――。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “桜疑惑”突然の捜査…安倍応援団「菅首相裏切り」への疑心

  2. 2

    稀勢の里は「激励」止まりも…白鵬と鶴竜が「注意」の理由

  3. 3

    大阪府コロナ死の8割超は重症者にあらず 衝撃の調査結果!

  4. 4

    桑子真帆フリー転身は「嘘八百」紅白と“生涯年収”が裏付け

  5. 5

    コロナ禍の最中に…小池都知事は退職金3500万円を得ていた

  6. 6

    男男男男男男男男男男男男男男の大家族についに女児誕生!

  7. 7

    世界にたった100台…3.5億円“幻の名車”が一瞬にしてクズに

  8. 8

    菅野vs千賀なら欲しいのは…メジャーがつける“値段の差”

  9. 9

    小池知事“ひとり相撲”で泥縄の大誤算…情弱で対応周回遅れ

  10. 10

    小池知事「コロナ重症者数」過少申告の姑息 196人を39人と

もっと見る